刀ステ新作のキャスティングに驚いた話

突然ですが、刀ステドキュメンタリー見ました。

演劇におけるソーシャルディスタンスって大変。

 

youtu.be

 

刀ステ千秋楽おめでとうございます。

 

……ん?

 ん???

 

 !!

 

ここ最近で一番の驚き

 

本田礼生さんといえば…

 

 2.5次元舞台『MANKAI STAGE A3!』(エーステ)で斑鳩三角くんを演じていらっしゃいます。

 

一期一振」「斑鳩三角」といえば、もう一人…

 

 

廣瀬大介さん。

刀剣乱舞〜虚伝 燃ゆる本能寺〜の初演、再演で一期一振を、

A3!斑鳩三角のCVを担当されています。

 

 2019年2月のブルライではスカイ船長の衣装も!

 

エーステを観劇されての2ショット写真もアップされています。

 

 

まとめると、

○A3! 斑鳩三角 

CV:廣瀬大介さん 

舞台:本田礼生さん

○舞台刀剣乱舞 一期一振

虚伝(初演・再演):廣瀬大介さん

大坂冬の陣:本田礼生さん

 

新作公演の一期一振のキャスティングがどのように行われたのかはわかりませんが、

底知れぬ縁を感じますね。

(縁どころか狙ったキャスティングなんじゃないかと勘繰ってしまう。)

 

さらに、一期一振を演じているといえばこの方

 田丸篤志さん。

廣瀬大介さんと田丸篤志さんの間にはこんなエピソードも

 

 

 微笑ましい笑

 

廣瀬さんの声優転身後は朗読会やA3!のイベント、お互いの生放送にゲスト出演など、

共演も多いお二人。

 

 

 

 

お二人の共演作といえば、やはり「A3!」

田丸篤志さんは冬組リーダーの月岡紬を演じていらっしゃいます。

 

 紬の恰好をした田丸さん(私服)。

 

さて、エーステで紬を演じているのは、

 荒牧慶彦さん。

 

こちらも、エーステ観劇時の2ショットが

 

そして本田さんの出演が発表された2021年1-3月公演の刀ステ新作公演に

荒牧さんも山姥切国広役でご出演されます。

 

本田さんと荒牧さんはエーステの秋冬公演で共演されています。

 個人的に無限人形のシーンすごく好きです。

 

(これ、刀ステの新作公演を万が一田丸さんと廣瀬さんが同時に観に行ったら、

一期一振が3人集まるのか…)

 

長くなりましたが、まとめると、

A3!

斑鳩三角

CV:廣瀬大介さん

舞台:本田礼生さん

△月岡紬

CV:田丸篤志さん

舞台:荒牧慶彦さん

 

刀剣乱舞

一期一振

CV:田丸篤志さん

舞台:廣瀬大介さん(~2017年1月 虚伝

   本田礼生さん(2021年1月~ 大坂冬の陣

○山姥切国広

舞台:荒牧慶彦さん

 

4人と4役が複雑に関係しあっている…笑

 

そして、2021年1-3月に上演される舞台刀剣乱舞 新作公演にて

本田礼生さん、荒牧慶彦さんが(おそらく)主演として出演されます。

youtu.be

 

2021年1-3月だとコロナの影響も心配ですが、

科白劇として今回の公演を成功させた実績があるので…ね。

続報に注目したいですね。