MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2020~ について

www.mankai-stage.jp

 

MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2020~の延期公演が8/16から始まります。

夏組単独、秋組単独と生で観劇でき、満を持しての冬組単独公演。

チケットもご用意され、行く気満々だったところにこのコロナ騒ぎ。

そして公演中止発表。

冬組のキャストさんは他の有名作品にも多く出演され、人気もとても高い方々ということを存じていたので、中止発表を聞いた時、この5人をもう一度キャスティングするとなったら冬単はいつ上演できるんだろうと思いました。

(かなりのお花畑脳なのでキャスト変更とか冬単やらないとかは考えませんでした。)

 

そんな中

 もう本当にびっくりした。

夏の舞台も結構延期とか中止とかが発表されていたので、そのスケジュールの隙間にエーステが入り込めたのかな、と考えつつ、きっといろんな関係者の人の尽力があったんだろうなと。

 

公演期間は1週間(内1日休演日)、11公演。

本来の公演期間からしたら5分の1とか、多分。

冬組単独公演をやってくれるのはもちろん嬉しいけど、短い…。

(欲を言えばもっと延期してでも、コロナが収まった万全の状態で見たかった。

けど、LIVEの前に単独公演を上演したかったんだろうな)

 

とはいっても楽しみなものは楽しみなわけで。

舞台上でソーシャルディスタンスを保ちつつどんな演出になるのか楽しみ。

今公演をやってる刀ステのドキュメンタリーを見たのですが、かなり距離感についてはシビアにやっているようで。

youtu.be

科白劇(科=しぐさ、白=せりふ)という形での上演だそうですが、殺陣シーンもあったりして、ソーシャルディスタンスを保ったうえでここまでできるんだと驚きました。

冬単も第三回公演は殺陣シーンあってもおかしくないよな…(後述)

それよりもエーステ自体、劇団員同士の距離が近いのがデフォなので、その距離が遠くなってしまうのは少し寂しいですね。(カズナリミヨシとか基本的にだれとでも距離近いし、なにより誉が密にマシュマロを餌付けできないのがつらい。)

 

あと、エーステ稽古についてまっっっっったく情報が出ないのはなんでだろう。

絶対情報統制されてるだろというくらいキャストが誰も何も触れない。

上田さん(東役)とか赤澤さん(一成役)とかは結構稽古についてSNSで触れているイメージがあったので、これだけ情報が出ないのは違和感。

てっきりまたコロナがぶり返してきたから中止になるのかとも思ったけど、チケット販売のツイートとかしてるし、上演についての注意事項が発表されたし、上演するんだろうな。

 

(後日追記)

と、言っていたら、本日(8/10)、シトロン役古谷大和さんがご自身のLINE LIVE

冬単についてお話しされていました。 

(23:20~)

 

稽古のエピソードというか、感染対策についてという感じですが、

エーステカンパニー、やっぱり徹底されているそうですね。

エーステでクラスターなんてシャレにならないもんな

(追記ここまで)

 

というか、上演時間3時間で驚いた笑。

途中消毒の時間とかあんのかな。

コロナの影響で上演時間短縮の方向に動いているのかと思いきや笑。

 

今回はコーレスできないから、ブルスマのお手本動画も出ないのかな~寂しい。

 

原作の内容で行くと、主ミスは追いかけっこ中の三角と密が誉にぶつかって、誉が懐中時計を失くすところから話が動き出す(という認識)だけど、三角出ないからどうなるんだろう~

屋根とか使って密と追いかけっこできるの三角しかいないよー

そのあとの誉さんの推理シーンも結構好きだけど、三角いないし、亀吉もエーステでは出てきてないし、どうなるんだろう。

(追記)

原作ストーリーの冬組初日前日のストリートアクトのシーンに千景さんでてきてた

今回出てくるとかないよね…九文も名前しか出てきてないもんね…

(追記ここまで)

真夜中の方は麻城さんどうするんだろう。あの方も結構キーになる気がする。

あと劇中劇!

主ミスは結構会話劇というか、アクションシーンもなさそうだし、

ディスタンスは保ちやすそう

問題は真夜中よ。

玲央が泉に襲われるシーンとかきっと殺陣じゃん。

フランツが玲央を連れていくシーンとかも確かあった気がする。

しかも吸血鬼ものよ、吸血シーンとかそれを想像させるシーンとか、ね。

人物の距離近いシーン多くない?大丈夫?

 

あと、歌が楽しみ。

Brand new worldはオーソドックスバージョンがいいな。

劇中劇までの間の2~3曲はだれかな~

春夏秋は第二回公演の主演準主演コンビで歌ってるから、今回もそうなるのかな笑

そうだとしたら密と誉。いいねえ。

けど、東さんと丞のデュオも聴きたい。

東さんの家行って二人で歌うとかえもえものえも。

あと、毎回主演のどっちかがソロ。

誉は秋冬でまごころルーペあったから、東さんがいいかな。

(左京さんパターンもあるが。)

esの憂鬱は曲調が劇中劇の雰囲気にピッタリなので、アリス劇中劇くらい

もろ原曲モチーフにしてもいいかなーというかしてほしいな

逆に真夜中は正体の曲調も好きだけど、違う感じの曲からの

正体でゾクゾクしたい。

ブルスマのコーレスどうするんだろう。

春→アニキ

夏→ゴッド

秋→MANKAI

無難にMANKAIかなー

会場でコーレスできないから無いかもしれないし。

ブルスマ バラードverとかだったらどうしよう

 

あーーーーー

結局楽しみ

(収拾つかなくなったので無理やり終わらせる)