2020年が終わる前にエーステの新作公演について予想してみた

久々のブログの更新ですね。

冬組単独公演、Four Seasons LIVE 2020が終わり、

MANKAI STAGE『A3!』としての新作公演の情報解禁が全くない中、

2020年が終わろうとしています。

思い返してみれば、去年は年越しのステフェスでエーライの開催が発表されましたね

MANKAI STAGE『A3!』〜Four Seasons LIVE 2020〜 開催決定!

youtu.be

 

今年もあと4日、

これまでエーステラジオ内で重大発表したことはないですし、

年越しのステフェスもないので、限りなくないと思いますが、

今年中に何か次回公演の発表があるかもと思い、

今一度、現時点で次回公演に関係のありそうな方のスケジュールを調べてみました。

あまりストーリーの核心には触れないつもりですが、A3!第二部のネタバレの恐れがありますので、ご注意ください

 

 

次回公演について私は春組単独になるのではないかと思っています。

というのも、次上演されるストーリーは冬単のあの場面からしてほぼ間違いなく

本編第五章でしょう。

本編第五章は春組に至の会社の先輩である卯木千景が入るお話、

劇中劇「エメラルドのペテン師」は春組第4回公演であり、

主演は卯木千景、準主演は佐久間咲也です。

もちろん春組メインのお話ですが、それ以上にカギとなるのが

秋冬、冬単でかなり意味深な言動のあった密です。

秋冬での「3人」、

冬単での「マリーゴールド」「Apr」、

背後に立たれるのが苦手、身体能力が高い

これらの意味、密の過去が明かされます。

密が色々行動に移すのですが、その後押しをするのが冬組メンバーです。

このように次回公演の劇中劇は春組であれど、いわば春冬公演といっても過言ではないストーリーです。

ここに春夏公演のように第6章のストーリーまで入れ込むと、とても2時間半では収まらなさそうですし、なによりキャストの人数が大変なことになります。

ということもあり、今回は第5章だけになるのではないでしょうか。

 

長くなりましたが、ここからスケジュールを予想します。

前提としてキャスト変更はないものとします。

以下敬称略

 

演出:松崎史也

○ミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密〜

2021年春

○舞台『ギヴン』

2021年11月

○舞台『機動戦士ガンダム00-破壊による覚醒-Re:(in)novation』
2022年

○舞台「SSSS.GRIDMAN」

延期開催について協議検討

 

横田龍儀

 

牧島輝

○リーディングシアター「星の王子さま」・「夜間飛行」

2021-01-30

○ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭

2021年1月9日(土)~23日(土)

 

前川優希

 

立石俊樹

○舞台「チョコレート戦争~a tale of the truth〜」

・大阪公演:2021年1月16日(土)〜17日(日)

・東京公演:2021年1月23日(土)〜31日(日)

○ミュージカル「黒執事〜寄宿学校の秘密〜」

2021年春

 

古谷大和

○舞台「チョコレート戦争~a tale of the truth〜」

・大阪公演:2021年1月16日(土)〜17日(日)

・東京公演:2021年1月23日(土)〜31日(日)

○ミュージカル「黒執事〜寄宿学校の秘密〜」

2021年春

 

植田圭輔

○舞台「チョコレート戦争~a tale of the truth〜」

・大阪公演:2021年1月16日(土)〜17日(日)

・東京公演:2021年1月23日(土)〜31日(日)

○朗読劇『私立探偵・濱マイク -我が人生最悪の時-』
2021年2月17日(水)~23日(火)

 

その他の冬組の面々

荒牧慶彦

○舞台『刀剣乱舞大坂冬の陣
2021年1月10日(日)~3月28日(日)

 

北園涼

○北園涼 LIVE TOUR 2021「Frontier」
・福岡 2月6日(土)、7日(日)

・名古屋 2月20日(土)

・神戸 2月21日(日)

・大阪 2月23日(火・祝)

・東京 2月27日(土)、28日(日)

 

○ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭

2021年1月9日(土)~23日(土)

 

田中涼

○ミュージカル『⻘春-AOHARU-鉄道』4〜九州遠征異常あり〜

 2021 年2 ⽉14 ⽇(⽇)〜2 ⽉28 ⽇(⽇)

 

上田堪大

○ミュージカル「黒執事〜寄宿学校の秘密〜」

2021年春

 

2020年12月27日時点で3月以降に舞台などの長期スケジュールが決まっている方はいませんでした。

ミュージカル黒執事は出演者の中に新テニ(本番~2/14)出演の方がいらっしゃるので、早くて3月かな

いつもの公演より地方公演が少ないみたいなので、公演期間は1か月弱程でしょうか。

 

エーステの方は荒牧さんの刀ステが3月28日までなので、その後とすると、

冬単をやるはずだったあたりかな(4月下旬~)

ただ、いつもだと日程と会場は公演始まる半年前くらいには発表されていたので、

コロナ禍といえど4月公演なら既に発表されているような気もします。

となると、6月頃ですかね…。

松崎さんの「ギヴン」の前までにはやってほしいな。

そうなると遅くて8月くらいかな。

 

まとめると、本命は2021年夏ですね。

 

(追記)

牧島さんの刀ミュ(静かの海のパライソ)の2021年秋上演が決まっておりました。

失念しておりました。

パライソで共演の方が2021年8~9月の帝劇に出演される、ということでパライソは早くて11月くらいでしょうか。

となるとやはり、2021年夏、それを逃すと早くても2022年年始でしょうか。

(追記ここまで)

 

(2021.1.1 追記②)

パライソが2021年9月~11月に上演決定しました。

帝劇との兼ね合いから、9月中を稽古期間に、9月最終週からの上演ではないかと思っています。

となると2021年6-8月のあたりでぎりぎりという感じですかね。

ちょっとスケジュール詰まりすぎているような気もしますし、コロナの大事をとって2022年年始の可能性が高いように思われます。

1月1日になにか発表があるかと思いましたが、今のところ(17:00)ないですね、、

18時に発表あるなら午前のツイートで予告しそうなものだし…。

それなら冬単の再演かな(脳内花畑)

(追記②ここまで)

 

(2021.1.7追記③)

鬼滅の刃の新作舞台も忘れてました。

上記の役者さんでは、植田さんの出演が発表されています。

こちらは2021年夏とのこと。

初演が二都市二週間ちょいだったので、今回も同じくらいだとすると、

やっぱり2021年内は厳しいか…。

9~10月に冬単再演ならいける…?

早くエーステ観たいな…。

 

なお、先日の宮崎湧さんの生配信内で、

「幸くんの衣装を着るまでまだ時間がある」(ニュアンス)との発言が。

春単(仮)なのか夏単(仮)なのかはたまた春夏(仮)かはわかりませんが、

未来への期待が持てる一言にテンション上がりました。

非常事態宣言が再び出されるとのことでまた舞台の中止や延期が相次ぎそうな世の中、

少しでも早く状況が良くなるように、必要最低限以外は引きこもろうと思います。

(追記③ここまで)

 

今までは前の公演の千秋楽などのタイミングでの発表がほとんどだったのである程度心の準備はできたのですが、発表されていた公演がすべて終了している今、いつ発表が来るか結構どきどきします。

去年みたいに1月1日に発表ないかな。

 

気兼ねなくエーステを生で見れる日が早く来てほしいですね。