エーステ中止公演に入った話

どうも、お久しぶりです。

早速本題に入るのですが、MANKAI STAGE A3! Act2! ~ SPRING 2022 ~5/22マチネ公演が中止になりました。

 

 

私は、ちょうど観劇予定で劇場にいました

Twitterで色々な話が出てると思いますが、実際の現場の様子を出来るだけ主観というか、自分の意見を入れないレポにしようと思います。

(想いは溢れ出ている)

記憶違いなこともあると思うので、話半分でお願いします。

間違ってても何も責任はとりません笑

時系列で述べていきます。

 

11:40頃、会場着。前日マチネが雨で会場内が混んでた分、いくらか人が少ない印象。

12:15、入場。

特に変わったような様子は無し。

そのまま2階お手洗いへ。

10分ほど並んで済ませました。

この時点で開演5分前というギリギリだったのに、(いま思ってみれば)いつもずっと早く席に戻るように言っていたスタッフさんの声がそれほど無かったような気がします。

自席に着いた時には12:25頃。

いつもなら開演前の諸注意のアナウンス影アナをしてるタイミング。

私が席つくの遅すぎて影アナ聞き逃したのか、なんか遅れてるのかなと軽く考えていました。

双眼鏡出したり準備して落ち着いたのが12:28頃。

あの諸注意のアナウンスが5分くらいはあるから、この時点で流れてないと開演5分押しくらいかな、でもさっきお手洗いから帰ってきた時点でロビーの人に人ほとんどいなかったし、扉も閉めてるし、そもそもこの時点でアナウンス終わってないことないよなと不思議に思ってました。

他の観客も多分同じようなことを考えていたのか、少しザワザワした後に、静かになりました。

本来なら明るい始まりの音楽が鳴って客電が落ちるのですが、全然来ず。

ほぼ満席で静かなのになにも始まらないという不思議な空間になりました。

皆内心おかしいと思った時、幕が下がった状態のまま、スーツ姿の有線マイクを持った男性が下手から出てきました。

劇中劇前後のシーンみたいな感じです。

出てきた時、私は支配人と空目して、このタイミングで新しい演出?と思ってしまいました。

(前日マチネを観ているので、凱旋公演ならではの演出を知らなかった訳ではないです。ただ、公演が中止になるという考えが一切ありませんでした)

そしたら、ネルケプランニングの方と自己紹介がありました。

そこでただ事では無いことを知りました。

そこでの話の概要

碓氷真澄役の高橋怜也さんが昨日ソワレ公演で首を痛めた。今日病院にかかり痛み止めも打ってもらったが、痛みが引かない。本人はすごく出たがっている。でも、首を痛めたまま出演することによって高橋くんの将来に影響が出てしまう可能性がある。関係者で相談し、本人の意向も聞いたが、怪我を押して出させる訳にはいかない。演出の変更も考えたが、間に合わないため、マチネ公演は中止とする。払い戻し方法は後日発表する。ソワレについては演出を変更して上演する方向でいる。

この公演は中止だが、せっかく皆さんが来て下さったということで、関係者と相談した結果、ラストの曲のパフォーマンスのみやらせてもらいたい。準備が色々あるため、13:00頃になる。お時間がある方は、待っていてもらいたい。本当に申し訳ない。

 

こんな感じの5分弱くらいのご説明がありました。

ネルケの方がはけて、客席から一気にざわめきが

周りは皆Twitter見てました笑

自席は1階席の真ん中の辺りだったのですが、流石に立つ人は誰もいませんでした。

小声で喋っている人はいましたが、表立って怒ってる人はいないようでした。

その後は無言の時間。

さっきのご説明が12:35頃に終わったので、25分ほど続きました。

幕が向こうでゴロゴロセットを動かすような音がしていて、この状況でも少しでも、一部でも上演出来るように裏方で動いてる人がいるんだなとしみじみしました。

そして、13:00ちょうど。

幕が降りたまま、真澄以外の春組5人が出てきました。(私服姿)

もう出てきた瞬間大拍手ですよ。

 

シトロン

『マスミ、ちょーっとだけケガしてたネ、拍手で「お大事に」届けてほしいヨ

(((大喝采)))

咲也

『本当に来てくれてありがとうございます!

オレたちの大切な家族、真澄くんが調子を崩してしまいました。

カントクに会いたすぎてあっち(裏を指さして)でも元気でした笑』

シトロン 

『袖にいるヨ!拍手届いてるヨ!』

咲也

『安心してください。

The show must go on、ショーは何があっても終わりません。

なので、これからもオレたちのこと、支えて下さい。

それでは、この時間をオレたちと楽しんで下さいね!』

全員

『監督!』

24flowers流れる

 

印象的だったこと

・キャラクターが随所で煽るんだけど、皆「笑顔」で!って言ってました。

・最初の辺で紬が間違えて密の立ち位置で踊ってて、密にどかされてました笑

・いつもの客降りのタイミングが分からないんだけど、冬組の客降り時間が長かったかな?

途中で冬組が2人残って喋るみたいなところがなかった気がする。

多分2番終わり~僕らはひとりじゃないの前まで。

春組はいつもと同じタイミングかな。

セットに乗ってサポメンが出てくる演出も無かったから、完全にステージ上の誰もいない時間がありました笑

・ラスサビの春組が日替わりでメッセージ言うところはみんなで肩組んで「今日はありがとう!」でした。

・ラスサビ前?一瞬千景が下手袖にいなくなった、真澄のため?

→〈追記〉

2階の客降りで千景が薔薇を出す手品をやっていたようです。

その薔薇を口にくわえて戻っていったので、それを袖に返したのではないかという説が濃厚です

1階だったから知らなかった、見たかった

〈追記ここまで〉

 

「本日は誠にありがとうございました」で幕が降りて終了。

いつもシトロンだけ(?)幕が下がるのと一緒にしゃがんでこっちみてくれるけど、今日は至と千景もちょっとしゃがんでこっち見てくれた(気がする)

それはもう大喝采でしたよ。

いつもは「これで本公演は~」みたいなアナウンスが入ったら拍手止まるんだけど、今日は止まらずアナウンスが終わってもずっと拍手してました。規制退場のアナウンスが入ってようやく収まった形です。

規制退場は多分いつも通りの順番だったけど、もうなんか放心状態で、気付いたら外出てました。

ちゃんと紙吹雪も配布してくれました。

(曲中の紙吹雪は無しでした(大砲?も手渡しも))

 

退場時も物販やってくれてたし、退場で並んだ人がはけたあとも、開演中物販として販売してくれてました。スタッフさんに聞いたら、本来の開演中物販と同じだけ(公演終了時刻まで)やってくれる(くれた)みたいです。

 

ちなみに、キャン待ちは番号発表されてはいたけど、誰も入れてなかったみたい。(twitter情報)

 

取り急ぎ当日のレポはこんなところ。

 

【重要】〈追記〉

5/22マチネに真澄が出てたみたいなツイートを見かけたのですが、一切出演していないです。

シトロンがいうには袖にいたらしいです(皆下手袖をチラ見するような仕草があったので本当に高橋くんは袖にいたとは思います)。

しかし、姿はおろか声すらも出ていません。

勘違いされている方がいらっしゃると良くないなと思い改めて記載しました。

24 flowersの真澄コーレス部分の「咲かせて」も無音(誰かが代わりに言うことも無く)でした。そのあとの真澄コールは周りのキャストさんちゃんと盛り上げてくれましたよ。歌のパートも録音とか音源の真澄ボイスが流れることはなく、真澄のユニゾンの箇所は一緒に歌ってるキャラクターのソロになっていました。

〈追記ここまで〉

 

最後にこの2人のツイートだけ載せます。

我らがボス、演出の松崎史也さん

 

 

そして、高橋怜也さん

 

 

 

松崎さんは本当に人格者。

エーステに携わってくれてありがとうございます。

怜也くんは自分を責めないでほしい。

今日のマチネで謝ったのはただ1人、ネルケの方だけだった。

咲也もシトロンも、もちろん真澄も謝らなかったのが救いだし、そういう指示を出してくれたスタッフさんにも感謝。

役者さんには非は無いし、ましてや、キャラクターには一切の非は無いので。
ネルケさんが悪いわけでもない。

けど、公演が中止になった以上、謝罪は避けて通れない。
そんな時、ネルケさんが責任を持って真澄を、怜也くんを守ってくれました。

関係者が目先の利益じゃなくて、将来のこと、役者のこと、色々考えてくれていることが伝わってきて、本当に感謝でいっぱいです。

 

流石に悲しかったけど(実は前日のソワレキャン待ち取れてたのに入れなかったからというのもある)、物販でお布施して物欲満たして、お昼食べたら復活しました。

フラワーショットもカードショットもコンプしようと思ってなかったのにコンプ目指しちゃってるもんね。

単純な人間です。

ただ、こういう時界隈に友達いればなって思うよね笑

私は万年ぼっちなので🙃

 

あーもう想いは止まらないけど、これくらいで。

ソワレ観た方、どんな感じだったかDMでもコメントでも良いから教えて下さい🙇‍♀️

怜也くんの首の具合が早く良くなりますように