2022年上半期現場まとめ

気付いたら2022年も半分を過ぎ、7月も下旬に差し掛かろうとしてたのが、書き終わる頃には8月に…

はやい…

 

タイトルのとおり、2022年6月までの現場と一言コメントをまとめようと思います。

 

1/30

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~江水散花雪~

2022年初現場。

刀ミュは心覚を初めて現地で観て、そこから、パライソ(再演)→江水と観たんだけど、一番初期の雰囲気に近いなと感じた。

刀ミュ素人なので物を言うのが恐れ多いんですが、暖かい気持ちで終われたというか、パライソが救いが無さ過ぎたので…。

二部曲で最後漢道は驚きすぎたよ…。

後漢道だったのもあって、復古じゃないけど、ルネサンス的な?雰囲気を感じたのかな。

南泉の猫の曲(一部)がかわいくて良かったです。

あと、まんばちゃんに骨太さ(芯の強さというか、我の強さというか、周りを気にしない感じというか)を感じた。

運動量すごいなと思って観てたけど、ほんとにハードというかハードすぎというか、公演数も多いし、負傷者出ちゃったから、体は大事にしてあげてください、偉い人。

ケガで中止とか、演出変更は悲しすぎるよ…。

私が観た他2作品よりは分かりやすいお話というか、大衆向けなお話で、歴史詳しくなく、下調べも刀剣の背景もよく知らない私でも分かるお話でエンタメとして楽しかったです。

 

2/5

MANKAI MOVIE 『A3!』 ~AUTUMN&WINTER~

完成披露試写会

→待ちに待ったエームビ秋冬。

MANKAIカンパニーが勢揃いすると壮観。

手錠のシーン、アプリでもステでもかなり印象的なシーンだけど、実際に街に出られるとインパクト凄いね…目付き鋭い180cm越え成人男性が手錠で繋がれて走り回ってるのは…笑

冬の無間人形全振りは賛否両論ありそうだけど、映画にするにあたり、仕方ないのかなという感じ。

上から降ってくる意外と大きい無間人形、人形をカメラ目線にする三角、仲良しに見せかけるために奮闘する紬と丞、結構コメディ調になってて私は好きでした。

 

2/11

SEKAI NO OWARI / BLUE PLANET ORCHESTRA

→世界観が凄いと聞いて、1回は行ってみたかったセカオワのLIVE。よく聞いてた初期の曲が多くて嬉しかった。

 

2/23-26

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~WINTER 2022~

トルライ冬。ご時世もありましたが、全通させて頂きました。魂蔵が本当に好きで、役者御影密の真髄が観られた感じがしました。あと東さんと扇は相性が良い、雅、優雅、最高。千秋楽かな?、日替わりで誉に振り回されて戸惑う密がみれて良きでした。筋肉ラプソディーは毎秒聞いてたい。劇パートの誉さんも良かった。演劇パートは冬が一番好きかな。紬は可愛いすぎた、原作アプリの田丸紬では想像できないくらい大声で煽る紬好き笑。劇中劇も良すぎた…。真夜中の住人はもう劇中劇で留めるの勿体なさすぎる😭皆木先生の脚本を別劇団が再演するみたいな感じで別キャストでも良いから、2時間くらいの丸々のストーリー作って上演して🥺(本家が1番良いのは間違いないけど、スケジュール難しそうすぎる…)。浸りすぎて20 for colorsの振付動画ずっと観てた時期あった。

 

2/27

人狼 ザ・ライブプレイングシアター

#45:MISSION IV

人狼TLPT。

もう5年以上行ってみたくて、行けてなかった人狼TLPT。

トルライ冬の次の日に千秋楽というタイミングに恵まれ念願の観劇。

結構しきたりとか分かんないから大丈夫か不安だったけど、始まってみたら気にする余裕もなく頭回りっぱなしでした。

ダンカンさんとメイソンさんと澤田さんハイラムさんしか存じて無かったので、名前が覚えられなくて笑。横文字弱すぎて😇

たぐコミュ人狼毎回観てたので、ハイラムさん観て本物だってめちゃくちゃ感動した。

メモの取り方の定石が分からず最初オタオタしてて、隣の女性がもうスラスラとメモしてて沢山観劇されてる方かな、すごいなと思ってたら、TLPT出演経験豊富な役者さんだったぽいです。道理で。(ここまで一息)

あと、会場が小さくて演者さん近すぎて驚いた(前日まで立川だったので余計に)

結構当たったので、次はパーフェクト目指していきたいです。(白目)

今度は村公演に行ってみたいと思っていましたが、先日10周年公演の最速先行があり、無事フミヤマツザキ演じるマドック出演の村公演取れたので、10月楽しみ💕

 

3/17

舞台「アクダマドライブ」

→礼生くんのビジュアルが好きすぎて、行く機会を伺ってた舞台。礼生くんサイコーに狂ってた。植木さん演出も初めて、ダンスを存分に活かしたクールな舞台でした。

ヒプステも観に行ってみたくなった笑

アフトも楽しく、唐橋さん舞台ははじめましてだったけどやはり強烈でした笑

黒猫の方が凄いと思って見てたけど、昔礼生くんとダンスバトルして勝った方ということで、凄いエピソード…

 

3/18

舞台「東京リベンジャーズ」―血のハロウィン編―

舞台で初めての最前。元々アニメは観てたけど、それでも泣けた。2.5の最前線で活躍してる30前後の役者さんが多くて、作品も相まって演技のぶつかり合いを感じました。役者さんの中には別作品()でよく見てる方も多かったけど、当たり前にやっぱり全く違って。陳内さんとかよくイジられてる印象だけど、やっぱり経験豊富で場数も踏んでる凄い役者さんなんだなと改めて思いました。そして場地さんが素敵すぎ…愛しい😭あと、早着替えが凄かった。東京公演も観に行こうと画策してましたが、中止に…キャストそのまま再演してもらえないだろうか…😢

 

4/9,10

A3! BLOOMING LIVE 2022

 

待望のブルライ。

何回見てもセトリすごい。細かすぎ。

推しの主演公演曲は無いんじゃないかとやきもきしてましたが、やってくれて良かった、ありがとう。

友人曰く、配信やライビュでは柿原さんは映像出演だってバレバレだったそうですが、現地ではマジで本人出てきたと思いました。

周りも笑ってるんじゃなくて、結構本気で困惑してました…多分大きさがリアルに見えたからだと思います笑

「SCARLET GAME」と「未完成な空へ」は演出に泣かされました。

3年振りで前回と曲被り無しだったのですが、曲被っていい(なんならAct1曲やってほしい)ので、年1でやりましょう。偉い人お願いします。

 

4/22~

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! 〜SPRING 2022〜

エーステ春単2

今までで1番たくさん現地で観劇出来た作品。

コロナ中止を初めて実際に体験した作品。(しかも現地で着席してから)

推しがゲストキャラクターと言いつつ、影の主役のようなポジションだったので、絶対に見届けなきゃと思いつつ、どんどん春組にも感情移入しちゃって…。

原作もやってるし、なんなら私は原作からステに入った人間なのですが、千景の印象が改めて変わったというか、厚くなったというか、深くなったというか。

千景の見せかけの強さとその裏にあるとてつもない弱さがひしひしと伝わりました。

このままのキャストで冬6→ミックス(スカミラ)までやってくれないだろうか😢頼むよ😢

 

推し、春組、冬組、そしてMANKAIカンパニーの対する愛がより大きくなった公演でした。

エメラルドのペテン師も良かったな〜

リックと北の魔法使いの挨拶可愛すぎた…🥺

 

5/16

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2022~

見切れ席の当日引換券で観劇。

ステージにかなり近い席で横に近い斜めからの角度でした。

竹の子(?)ステージが目の前で嬉しかった。

目が全然足りなかった。

心覚の二部曲が好きなので、沢山聴けて良かったな〜

ETERNAL FLAMEの両腕広げて移動する所好きなんだけど、あの人数の男士でやるの多幸感で好き。

あと、話に聞く榎本さんはじめましてだったけど、歌がやはりお上手でした。

むすはじ観てないので、観ます。

 

5/16,28

学芸大青春 / 4th LIVE TOUR 'PUMP ME UP!! '

愛知公演と東京2日目千秋楽に参加。

やっぱり歌が上手い。

千秋楽はアカペラもあり、歌堪能できました。

じゅねすも曲調は様々ですが、1stアルバムの5人曲が好きで、特に「youthful days」がドンピシャで初めて聴いた時本当に稲妻が走るような衝撃で。

結成時から(冨士原良先生繋がりで)知ってたのに、どうしてその時に曲を聴かなかったんだろうと後悔してます。

新曲が沢山出て嬉しいけど、どうしても初期の曲の披露回数は減ってしまって寂しいような、複雑な気持ち。

youtu.be

 

推しを決めきれずに1年ほど経ったけど、勇仁くんにしようか、まだ迷い。

顔出ししてないので難しいけど、舞台で演技してる姿も観てみたいな。

二次元と三次元を行き来するというちょっと分かりにくいコンセプトで二の足を踏んでいる人もいるかもですが、今後来る期待大のアーティストだと思うので、是非。

 

 

6/4

遅れてごめんね「ふるややまとのたんじょうび」

(古谷大和 バースデーイベント)

前川優希くんがゲストの第一部に参加しました。

大和さんは根っからの役者さんなんだなと思わされるイベントでした。

2人の兄弟みたいな友達みたいな関係が素敵です。

最初から最後までずっと笑ってた気がします。

優希くんが大和さんに「これからずっと付き合っていく関係」的なこと言ってて、ずっと仲良しでいて欲しいと強く思ったな(キャス変しないでお願い🙏)

最後まお見送りがあるのも知らずに参加したけど、吸い込まれるような瞳でした。それしか覚えてません。

 

6/4

HADO Actors CUP Vol.1

エーステ春単ロスの中、俳優さんがたくさん出るイベントということで、先着を勝ち抜きました。

これについてはレポほんとに書こうと思ってます。

エーステ俳優の仲良しさを間近で観れて多幸感。

戦ってるペアも観たいけど、実況席のガヤとか指示とかが結構アツい上に配信にのらないので、そっちも観たいっていうジレンマに駆られます。

立石・横田ペア優勝おめでとう。

第2弾待ってる。

ちなみに生で対戦を見るとVR付けて無の空間をめっちゃ動いているので、面白い。

 

6/5

「宅飲みシェアハウス」応援感謝イベント

横田龍儀くんと野口準くん出演ドラマのイベント。

当日券で一部、二部に参加しました。

想像以上にアットホームなイベントで、質問コーナーでは少しお話もできて、非常に良きイベントでした。

お二人とも料理結構するそうで、特に第一線の舞台俳優である龍儀くんの主婦ばりの自炊力には驚きました。

この日の龍儀くんのビジュアルが非常に好みでした。

 

以上、14現場、公演数でいくと30くらい…?です。

(全部1人、1公演残らず1人)

舞台以外もLIVEも行って、楽しい日々でした。

(観たかったけど見損ねたものとしては、大和さんの2人ミュージカル、炎炎の消防隊あたりかな…あとぷれすて。春単中は春単以外情報がほとんど頭に入らなかったから知らないままスルーしたのも沢山ありそう)

(追記:まだめっちゃあったわ、千と千尋パガニーニ、バナステも行かなかった。)

下半期は絶賛公演中の夏単に何公演行けるのか。

そして、現時点でチケット押さえてる現場もいくつかあるので、楽しみです。