エーステ春単2023 大予想大会

2023年以降のエーステの公演予定がでましたね!!!

各組の単独公演が続くということで、発表されていた荒牧さん以外全劇団員キャストが続投ということでとても安心しました。

 

2023年の5月には3回目の春単が始まるということで、その日程や出演者について予想していこうと思います。

 

まず、現時点でのエーステキャストのスケジュールをまとめましたので、ご覧ください。

…見にくい笑

各キャストさんのお仕事(単発のお仕事やイベントは省略しています)を灰色、発表されている春単期間の5~6月をピンクで塗ってあります。

※記事の最後に抜粋版あります

 

春単、現時点では春組キャスト6人の出演が決定しています。

6人の4月中のお仕事は、

横田さん→炎ステ 4/2まで

前川さん・古谷さん→おとぎ裁判 4/2まで

立石さん→太平洋序曲 4/16まで

染谷さん、高橋さんについては4月の舞台のお仕事はなさそうでした。

太平洋序曲が4/16までということで、春単のスタートはその1か月後、5月中旬くらいになるのでは、と思います。

 

会場の予想にあたり、これまでエーステをやってきた会場を候補とすると、

天王洲 銀河劇場
品川プリンスホテル ステラボール
日本青年館ホール
東京国際フォーラム ホールC 
TOKYO DOME CITY HALL
TACHIKAWA STAGE GARDEN

の6か所。

(正確に言うと、東京ガーデンシアターもありますが、あれはLIVE公演なので割愛)

 

東京→兵庫→東京凱旋の3か所と発表がされているので、今回の冬単に似た日程になるのではと考えています。

 

それでは、5月中の各会場のイベント日程をご覧ください。

最近は

金曜初日→次の週の日曜まで

という日程が多いので、それに当てはめて考えると、

①5/12~5/21

②5/19~5/28

のどちらかという感じがします。

①だと東京国際フォーラム ホールC (トルライ秋・春単2)または立川ステージガーデン(冬単再演・トルライ春冬・夏単2・冬単2)

②だとTDC(秋単2)、あと過去エーステの上演は無いですが、やってもおかしくない規模感としてサンシャイン劇場

銀河劇場、ステラボール、青年館ホールは5月中はすでに発表されている公演でいっぱいでした。

 

次に兵庫公演。

兵庫公演が週末金土日だけなのか、10日間くらいやるのかにもよりますが、おそらく後者だろうという憶測のもと予想していきます。

そもそも神戸で2.5次元舞台の上演って候補どこ?って感じですよね。

2.5次元ミュージカルの公式サイトから兵庫公演のあったものを探して会場を抜き出した結果、こちらの会場が挙がりました。

神戸国際会館こくさいホール
あましんアルカイックホール
神戸文化ホール 中ホール
AiiA 2.5 Theater Kobe 
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

エーステで使われたことがあるのは

こくさいホール(春単2)

AiiA(フィルコレ・秋単1・冬単2)の2か所

 

それでは、5月中旬~6月中旬の各会場のイベント日程

東京公演後なので、期間は

①5/26~6/4

②6/2~6/11

の2パターン

自治体が運営している劇場だと空室状況が見られるのではかどる。

灰色は何かしら予定が入っている日、「空」は予約が入っていない日です。

既に公開されている公演情報、空室状況から照らし合わせて、もうほぼ100%AiiAです。

5/14までヒロステ、6/30から鉄ミュということで、その間は今のところ上演予定はありませんでした。

 

最後に東京凱旋。

神戸公演後、金曜~次の週の日曜という既定路線で考えると、

①6/9~6/18

②6/16~6/25

の2パターン。

①だとステラボール(夏単1・秋単1)1択、②だとステラボール東京国際フォーラム ホールC 。

刀ミュの情報解禁時に話題になりましたが、少なくとも凱旋は立川回避!

 

サポートメンバー予想

記事最初の画像と同じもの

 

さすがに見ずらいので抜粋

3月末~GW

 

5月中旬~末

 

6月

公演丸被りはさすがに無理ということで、5月中旬~6月でお仕事が決まっているキャストさん。

宮崎 湧「魔入りました!入間くん」 5/19~28
本田礼生 ムビステ大阪 5/18~21
赤澤 燈 ムビステ大阪 5/18~21
水江建太 刀ミュ5・6月
植田圭輔 文ステ6/9~
田中涼星 Club キャッテリア 5/12~21
上田堪大 HUNTER×HUNTER 5/12~28
輝馬 文ステ6/9~

 

あと被らなさそうけど、稽古期間的に厳しそう
野口 準 舞台「桜姫東文章」5/3~10 
赤澤遼太郎 ホリ譚 4/28~5/7

 

微妙
陳内 将
吉高志音
 朗読活劇 信長を殺した男 4/27~30
中村太郎 舞台「ちょっと今から仕事やめてくる」4/22~30

 

今のところスケジュール確保できそう
新正俊
稲垣成弥
藤田 玲

なんか少ない??

くもぴと臣くんと左京さん

…想像つかなさすぎる笑

春6やるならザフラ組…と思ったけど、輝馬さん出られんのか…

タンジェリン様とミカは続投ですよね?(圧)

ちなみに、支配人は出ない訳ないと思っております。

 

きっと冬単の千秋楽で情報解禁あるだろうと思っていますが、
一介のオタクの予想でした。