続 エーステ春単2023 大予想大会

こんばんは。

冬単終わっちゃいましたね

もうかつてないロスに襲われていて、アーカイブ観るのもためらうほどです。

24 Flowersの冬組6人の「ありがとう」

今思い出すだけで目頭が…。

 

でも、前を向かないといけない。

絶対に新しい季節はやってくるんだから。

ということで、10日ほど前に記事にしました、春単大予想大会

wasabi-0127-a.hatenablog.com

 

その後の進展がありましたので、続報でお伝えします。

mankai-stage.jp

 

前回の記事と同じですが、前提

まあ、太平洋序曲が4/16までということで、春単のスタートはその1か月後、5月中旬くらいというのはそのまま。

東京・兵庫・東京凱旋の3会場(発表済み)ということで、

東京・東京凱旋はいつもと同様に10日間くらいと予想。(金or土~次週の日)

地方公演は週末だけパターンと東京公演と同じような10日間パターンがありますが、今回は期待を込めて、後者(10日間)で予想します。

(サムネ用の写真)

 

各会場の千秋楽~次の会場の初日まで休演日が4日間ほどあるとして、

初日から大千秋楽まで5週間ちょっとになるのではと予想。

となると、

Act2!は春~冬のいずれも金曜か土曜始まりだったので、

5/12(金)

5/19(金)のどちらかが初日なのでは。

 

ここまでをまとめて、予想の前提条件として、

①東京・兵庫・東京凱旋いずれも10日間程度とする

②5月半ばから始まる

③①・②をまとめて5/12または5/19初日と仮定する

 

会場から見ていきます。

前回述べた通り、今までエーステで使った東京の会場

天王洲 銀河劇場 (キャパ746)
品川プリンスホテル ステラボール (876)
日本青年館ホール (1249)
東京国際フォーラム ホールC  (1502)
TOKYO DOME CITY HALL (2355)
TACHIKAWA STAGE GARDEN (2448)

は6か所。

これにプラスして、同程度の規模として

サンシャイン劇場 (816)

東京建物 Brillia HALL (1248)

も加えてみました。

(ブリリアホールは、立川ステージガーデンについて調べてたらめちゃくちゃ同じような言われよう(悪い意味)で出てきたので、入れてみました。2.5の上演はあまり無い会場のようですね。)

 

まず、東京公演。

5月中~下旬

前までは国際フォーラム、TDC、サンシャイン劇場に空きがあったので、期待していたのですが、あれ?

国際フォーラムは5/19~21にお笑いのLIVEが

TDCは5/26にLIVEが

サンシャイン劇場は5月下旬で演劇公演が


(2021年の公演もサンシャイン劇場で5日間行っていたということなので、エーステの入る余地はさすがに無さそう…)

候補の中では立川しか空いていない状況に…

 

いや、信じる者は救われるかもしれない。

私は2.5次元ミュージカル協会のHPにアクセスし、同規模の会場をしらみつぶしに探した。

そして、イベント状況を照らし合わせた。

2.5次元舞台の上演例がある劇場

 灰色:すでに公演予定あり

「空」:現時点で予約に空き→エーステの予約も入っていない。

希望の星?

え、ステアラ?(違います)

 

2023.3.5追記

ステアラは現在上演中の『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX 』の千秋楽日、2023年4月12日をもって閉館だそうです。

【公式】『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』 on Twitter: "『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX 』開幕👏 本日ご覧になられた方はいかがでしたか⁉️ 公演の中身を見たい方はプレスコールにて一部公開中⬇️ https://t.co/rQsTnWFpqO また、 #FFX歌舞伎 を100倍楽しむ過ごし方も🍩🍱⬇️ https://t.co/qQPZ4xqmeb 4/12(水)まで上演中‼️ #ファイナルファンタジー https://t.co/zjPz3R2nZz" / Twitter

ステアラの公式サイトに一言も書いてないんよ🤔

 

360°回るステージ、1度体感して見たかったな〜

刀剣乱舞のロングランとか新感線とか興味のある演目はあったんだけど、やっぱりいつか行こうはダメだね。

 

まあ、要するに!

ステアラは希望の星にはなりません!!

(元からなってない)(特殊すぎる劇場)

 

その代わり、ワーステの情報解禁でシアター1010出てきたから日程調べてみたら、

 

意外と可能性ある??

ただ、キャパが701と小さいのがネック。

今までのエーステで最小キャパは銀河劇場の746。

その銀河劇場も

春夏→秋冬→春単2019→冬単2020(中止)→冬単2020.8までで、そこからは上演がありません。

Act2は一年通して東京・東京凱旋でキャパ1,000超えの劇場でしか上演していません。

この期に及んで、わざわざキャパの小さい劇場にするのは考えにくい気もします。

シアター1010で公演数や期間増やすのも手ですが…うーん。

やっぱり立川かな😵‍💫

追記ここまで

 

エーステの民~また立川通い頑張ろうね。

まだ上記以外の東京の会場何かあれば、わさびまでご一報を。

諦めずに希望を持ちたいよ…私は…。

 

気を取り直して。

上記の通りとなると、東京公演は

5/12~21 @立川ステージガーデンで決定。

 

神戸に関しては前回と同様。

神戸 会場限られててありがたい

AiiA 2.5 Theater Kobe で決まりでしょう。

日程は5/26~6/4かな?

5/15~6/28まで公演が特に入っていないようなので、これ以上の日程予想は難しいです。

 

最後、東京凱旋。

6月

ステラボールか、国際フォーラムか

こちらはステラボールと国際フォーラムいずれも今のところ可能性あり。

規模的にも国際フォーラムが良いな。

でも日程的には

6/9~18@ステラボール

の方がしっくりきてしまうね

 

 

以上から予想!

東京:5/12~21 @立川ステージガーデン(ほぼ決定か?)

兵庫:5/26~6/4@AiiA 2.5 Theater Kobe (会場はほぼ決定)

凱旋:6/9~18@ステラボール(当方の意向としては6/16~25@国際フォーラム)

 

 

次に出演キャストさん!

スケジュール表どーん

4月~GW

 

5月中旬~6月頭(予想上の東京~神戸公演期間)

 

6月(予想上の凱旋期間)

5~6月全体を薄ピンク、上で予想した公演期間を濃いピンクで塗ってあります。

灰色の部分は舞台などスケジュール埋まっているところです。

前回のブログから変わったのは、伊崎さんの舞台(カラマリ 5/14~21)が入ったくらい。

と思ったのですが、本日情報解禁ありまして。

吉高さんも「吸血鬼すぐ死ぬ」(6/2~11)が入ったので、出演は無理ですね。

 

今のところ空いてそうなのは、

新正俊さん

稲垣成弥さん

藤田玲さん

 

北園涼さんも4/22にご自身名義のLIVEがあるくらいでその後はずっと空いているので可能性あるかな?

ナルステが刀ミュのすえひろがり(9/17~24)と被っている説があるそうなのですが、その稽古期間を勘案しても、春単には十分出演可能だと思っています。

そうなったら、丞はじめてのサポメン!めでたい!

臣丞揃ったらガタイ良くて、ステージ小さく感じるかもしれぬ。

(それゆえ立川??)

 

あとは、陳内将さん。

4/27~30の朗読劇がありますが、その前後は現時点で空いていそう。

 

2021年に同じ朗読劇やった時は稽古11/21~で、本番11/26~28。

今回も同じような感じだとすると、

本番4/27~30だから稽古は4/22くらいから?

それだとすると、何とか春単出られなくもなさそう?かも?

九門いそうだし、夏組リダルキ揃ったら良いな。

 

 

ということで、サポメン予想は

新正俊さん

稲垣成弥さん

藤田玲さん

北園涼さん

(陳内将さん)

想像つかない…けど、左京さんがボケかな…。

歌のレベルが高いね。
(そもそも、Act2!入って歌のレベル爆上がっててすごい)

なお、支配人、雄三さんはいる前提で考えております。

 

最後に予想まとめ!

日程

東京:5/12~21 @立川ステージガーデン(ほぼ決定か?)

兵庫:5/26~6/4@AiiA 2.5 Theater Kobe (会場はほぼ決定)

凱旋:6/9~18@ステラボール(希望的観測として、6/16~25@国際フォーラム)

 

サポメン

新正俊さん(兵頭九門役)

稲垣成弥さん(伏見臣役)

藤田玲さん(古市左京役)

北園涼さん(高遠丞役)

(陳内将さん(皇天馬役))

劇団員以外で

田口涼さん(支配人役)

鯨井康介さん(鹿島雄三役)

 

今回の公演、春組第五回公演といったら、外岡が外せない存在ですよね。

スマホゲーム「A3!の世界線に存在するゲームシリーズ(Knights of Round)の舞台化(Knights of RoundⅣ THE STAGE)をする」という話の舞台化。

意味わからんね笑

2.5次元舞台の2.5次元舞台化は世界初なのでは??

 

第六回は個人的にすごく思い入れの強い公演。

舞台上で楽器を構える春組が見られるのが本当に楽しみ。

シトロン優雅なんだろうな。

ミカ・タンジェリンはもちろん続投ですよね????

 

ミカ・タンジェリンは続投としても、外岡は追加キャストが来そうな予感!!

(オーガスト、山口みたいにアンサンブルの兼ね役パターンもあるけど。)

 

情報解禁は、冬単アーカイブが終わる3/6を予想!

さあ、どうなる!?