エーステSUMMER2023を本気で予想してみた

MANKAI STAGE『A3!』Act2! SPRING 2023の開幕が明日に迫りまして。

夏単の情報解禁もあるだろうなということで、また、自己満ながら予想をまとめてきたので紹介します。

 

 

まず、東京公演ということで会場から。

例のごとく、今までエーステ上演例のある会場はこちら。

キャパ  会場

746     天王洲 銀河劇場
876     品川プリンスホテル ステラボール
1249     日本青年館ホール
1502     東京国際フォーラム ホールC 
2355     TOKYO DOME CITY HALL
2448     TACHIKAWA STAGE GARDEN

 

正直、Act2!(正確には冬単再演から)は、東京公演はキャパ1000以上の会場でしか上演しておらず、正直、銀河劇場やステラボールで上演するのは考えにくいのですが、一応リストに入れておきます。

8~9月東京ホール予定一覧

抜粋

8月

9月

 

恐ろしいことに、立川ステージガーデン、(ほぼ)ずっと空いてます。

 

で、一方、夏組キャストさんのスケジュール。

単発のイベントを除くと、

新さんの「DEAR BOYS」が6/18まで

本田さんの「THE CONVOY SHOW」が6/20までという感じでしょうか。

7月の舞台出演は現時点では発表されていないです。

 

本田さんの刀ステ7周年感謝祭の出演(8/6)が発表されたため、夏単の開幕は少なくともその後になると思われます。

 

SPRING2023が

東京:立川ステージガーデン11公演

神戸:AiiA 2.5 Theater Kobe 3公演

凱旋:TDC 13公演

ということで、夏単も

東京10日間(金曜開幕~次週日曜)

→神戸2日間(10日間)

→凱旋10日間

を想定することとします。

(とはいえ、春単の神戸2日間、3公演は少なすぎない?と思ったので、神戸は2パターン考えていきます。)

開幕が8/6以降の8月ということで、8/11or18or25

(後述しますが、8/25の可能性は低いと思っています)

エーステの最終稽古が初日の6日前ぽい(AUTUMN2022, WINTER2023, SPRING2023出演者ツイート)ので、8/5稽古終了、8/6稽古オフで刀ステ7周年感謝祭出るみたいなのありそうじゃない?笑

 

10月にはかからないという前提があるので、遅くとも9/24閉幕とします。

神戸公演の日数と開幕日の違いにより次の5パターンを考えてみます。

夏単スケジュール候補

 

 

「東京公演も凱旋公演も両方立川」だけは避けたいという心理のもと考えると、

東京公演:TDC

兵庫公演:AiiA 2.5 Theater Kobe

凱旋公演:立川ステージガーデン

でしょうか。

凱旋の立川逃れは多分無理な気がしています。

 

で、8/25開幕が考えにくい理由なのですが、これは完全に私の憶測なので、ご承知の上お読みください。

ネルケのHPありますね(Nelke Planning / ネルケプランニング)。

STAGE INFORMATIONありますね。

上演中の作品が上部に来るので、それは置いておいて。

まだ上演始まっていない作品の順番と初日を見ると、

日程発表されている作品だけ見ると、綺麗に日程順なんですよね。

ネルケ上演予定作品

そこから邪推すると、開幕は8/9以降で、『劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演』以前。

『劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演』がどのような規模でどのような期間かはわかりません。

ですが、ハイステは地方公演もありかなり長丁場の公演期間だったこと、今回は東京公演のみということを考えると、少なくとも8月中で10日間くらいは公演するんじゃないかなと思います。

ゆえに、8/25開幕は無さそうという考えに至りました。

 

で、兵庫以降について

8~9月のAiiA 2.5 Theater Kobeのスケジュールが全く出てないので、全然推測できないのですが、9月中に連続10日空いているキャパ1000人以上の会場は立川しかないので、ね。

もうAiiAも立川もスケジュール空きすぎて逆に予想ができないよ。

なんなら、東京公演、青年館ホールかなってウキウキしてたら、転スラに取られたよ

(被害妄想)

 

で、サポートキャストについて。

8~9月ってやっぱり夏休みシーズンだから(?)、結構いろんな作品の上演が発表されています。

期間被り

・刀ミュ乱舞野外祭

横田龍儀さん

藤田玲さん

田中涼星さん

(1日のみ出演ですが、北園さん)

テニミュ

高橋怜也さん

・渚ミュ

立石俊樹さん

・ヒプステ

水江建太さん

・ワーステ

植田圭輔さん

田内季宇さん

コードギアス(9月日程未発表)

赤澤遼太郎さん

 

被ってないけど厳しそうなのは、7/23までまほステの中村太郎さん

(夏組第6回公演はいとこ公演なので、十座にはいてもらいたいところですが…。)

あと、微妙なラインで、10/5から「遠山晶司作・演出公演第二弾」の古谷大和さん。

 

と考えると、現時点で日程的に大丈夫そうな方

前川優希さん

染谷俊之さん

稲垣成弥さん

吉高志音さん

定本楓馬さん

上田堪大さん

輝馬さん

田口涼さん

鯨井康介さん

 

意外とこの人数しか残っていないのね…

まあ、支配人は出るとして、今まで夏単で支配人と雄三さん揃ったことないので、雄三さんも出てほしいなあ。

あと、ガイさんサポメン観たいし、莇くんには九門を支えてもらいたいし、莇くんと千景さんの絡み観たいし、ルキズそろい踏みとかどうですか?(願望)

…あと、綴は出そう(勘)

春単明けの舞台が7/9までって綺麗に夏単稽古に入れそうな感じじゃない?

 

というところで、結論。

夏単開幕は8/11or18

東京公演:8/11~20(or18~27) @TDC

兵庫公演:8/25~9/3の辺@AiiA 2.5 Theater Kobe

東京凱旋:9/1~17の辺@立川ステージガーデン

サポメンは

支配人・雄三さん

綴、ルキズ

 

会場は外れる気がしないな()

 

 

P.S.

この理論で考えると。

ドクステは9/1(金)or2(土)開幕。で、9/10(日)まで。

初演がサンシャイン劇場だったらしいので、会場の規模と空き状況的にステラボールだろうな。

9/15~17で兵庫公演@AiiA 2.5 Theater Kobeかな。

エーステのすぐ後になりそう。

 

その後、チェンソーマンは9/15(金)or16(土)開幕で、9/24(日)まで。

銀河劇場が9月後半、ちょうど空いております。

京都公演が次の週末9/29(金)~10/1(日)としたらピッタリ9~10月に当てはまるね。

言わずもがな京都劇場だろうね。

 

こっちの方がヒントが多くてちゃんとした予想になったな…。