A3! 伊勢丹コラボ モーテルキーをオーダーした話

こんばんは。

本日(8/5(土))はこちら

『A3!』× 伊勢丹 コラボレーションが実現! | ギフト プレゼントのMOO:D MARK by ISETAN(伊勢丹)

f:id:wasabi_0127:20230805221848j:image

A3!のコラボを開催している伊勢丹新宿店に行って参りました。

 

この日は、整理券の配布などありましたので、レポします。

この日は、モーテルキーを買うには、「10:10までに」「本館2階MIカードカウンター脇階段」に集合する必要がありました。

先着順では無いと記載がありましたが、そもそもの券が枯れたらシャレにならんということで、9:30に現地に到着しました。

f:id:wasabi_0127:20230805220819j:image

1番近いのは、新宿三丁目駅 B3出口です。

出口から出ようとしたら、地下一階に待機列が出来ていたので、そちらに並びました。

(下記の地図 Jの出入口)

f:id:wasabi_0127:20230805211403j:image

(伊勢丹公式サイト地下一階地図より)

本館B1階 | フロアガイド | 伊勢丹 新宿店 | 三越伊勢丹店舗情報

 

私の前には10名程度並んでいました。

 

私は地下一階に並びましたが、少しでも早く2階の集合場所に向かうには1階で待機した方が良さそうです。

9:40頃から周辺の列形成を行っていた店員さんも1階で待った方が良い、というようなことを言っていました。

f:id:wasabi_0127:20230805211833j:image

(伊勢丹新宿店 1階の地図)

GかFから入って、蛍光ペンで印したエスカレーターで上がるのが最短かなと思います。

 

1階の様子は全く見えなかったので、どのような待機列だったかは分かりません。

9:30時点では、整列などはしてなかった様子でした。

 

 

で、私の動きに戻るのですが、

f:id:wasabi_0127:20230805212346j:image

10:00ちょうど、星の位置から赤の動線エスカレーターを上り、2階まで行きました。

1階で1階の入口から入った人と合流があり、かなり混雑がありました。

エスカレーターに乗ってしまえば、後は前の人に着いていくだけです。

降り口から集合場所は前の人に着いて行けばOKです。

f:id:wasabi_0127:20230805212940j:image

(青で囲んだプロモーションがコラボ会場)

オレンジに塗った階段に2列で並んでいきます。

並んでしばらくすると、「人数確認券」が配られました。

名前の通り、何人並んでいるか数える紙なので、入場順には全く関係ありません。

f:id:wasabi_0127:20230805213154j:image

 

同じ地下からA3!の集合場所に向かったのは私の前に5人くらいでしたが、結局53番

ということは、1階から向かった方が早く並べてるってことですね。

と言っても、繰り返しになりますが、本当にここでの整列順は実際のコラボへの入場順とは関係無いです。

あくまで、10:10までに並べれば何の問題もありません。

ちなみに53番で3階付近、実際に10:10時点では5階まで並んでいたようです。(先頭は2階)

10:05くらいまではすごい勢いで人が並んで行ったのですが、その後は落ち着いてたように感じました。

開店前に地下一階のJ、1階のF,Gの辺りで待機できれば、時間までに並べると思います。

列が伸びれば伸びるほど、入口からは遠くなるのでそこは気をつけた方が良いかも。

 

で、10:10から抽選が始まります。

人数確認券を係の人に渡し、箱から入場券を1枚引きます。

f:id:wasabi_0127:20230805213635j:image

このように番号と集合時間が書いてあります。

 

ただ、私はちょうどその時間に行けない😭

ということで、スタッフさんに確認したところ、

・時間を過ぎても券は無効にならない

・書かれている時間より後であれば随時入場可能

とのことでした。

ただ、それと同時に、在庫は減る一方で、いつまで持つかは分からないから、それだけは承知して下さいとのことでした。

 

恐らく、在庫の数とは関係なく、並んだ人数分は入場券を出していそうなので、10:10ギリギリに来ても、間に合えば問題無いと思います。

早い番号を引くのは完全に運なので😌

 

15:10からフリー入場もあり、モーテルキーの受付も18:00までやってたってことは、少なくとも10:10に並んだ人は全員作れたのかしら。

 

 

で、時間を進めて、14:30頃

前用が終わり、ダッシュ(概念)で再び伊勢丹へ。

スタッフさんに入場券を見せたら待ち時間無しで入れました。

 

入口にモーテルキーの板の売り場があるので、モーテルキーを作る方はそこで選びます。

私が行った14:30頃、2つのカゴに、30枚ずつくらいはあったかな?

でも結構似たような板が残ってて、青やクリーム色の淡い色の単色みたいなのが多かったです。

(このツイの左2つのもう少し色淡いぽいやつ)

右2つのようなちょっと透明ぽいものや、ラメのものはかなり少なかったです。

あと、ビビッドなレインボーがたくさんありました🌈

 

板を選ぶ場所は、刻印をする機械の目の前です。

刻印しているスタッフの方がお2人いらっしゃいました。

サンプルもいくつか置いてありますが、5分くらいで選んで下さいと言われて結構焦るので、ある程度作りたいビジョンがあった方がスムーズかと。

で、何か分からないことがあったら、刻印機で作業している方ではなく、物販スペースにいるオーダーシートを書いて下さるスタッフさんに聞きましょう。

 

板が決まったら、上記オーダーシートのスタッフさんに言って、オーダーシートを記入します。

具体的には、デザイン(上記ツイの4種類)、キャラクター(部屋番号とモチーフフラワー、名前が刻印されます)、文字色を選びます。

文字色は

ホワイト クリーム ゴールド ブラック レッド 

ブルー ピンク パープル グリーン オレンジ

の10色。

中々板と文字色の組み合わせが出来上がりが想像しにくくて、困った😥

売り場も狭く、スタッフさんもオーダーシートの方は1人だったかな?、のため、スタッフさんの助言をもらったり、相談したりして決める程の余裕が無かったです。

プレートの置いてある場所以外に、オーダーシートを記入するところにもサンプルがあるので、文字色などはそこでも確認できます

(A3!コラボのサンプルでは無いので、あくまでもプレートの色と文字色の確認程度ですが…。)

1枚ラメの入ったプレートにしたのですが、表裏、どちらに刻印するかまで確認して下さいました。(ラメの出方が両面で若干異なるため)

 

追記

このコラボでモーテルキーの作成をしている「THE SKIPS」さんのインスタに参考になりそうな投稿あったので、シェア

 

 

オーダーシートを書いてもらって、すぐ近くのMIカードカウンターがお会計になっているのでそちらに向かいます。

 

モーテルキーしか意識が及んでいなかったのですが、コラボエリアへ入場しているので、他の商品も買えます笑

ただ、初日に売り切れた缶バッジの他にアクスタもクリアファイルも完売だそう

キャンドルも出てる分で終わりだとしたら、私が入場した時点で結構売り切れているような😇

Tシャツは潤沢にあるのかな?

サンプルが出てたけど、さり気ないデザインで軽率に欲しくなる😀

 

で、会計。

早い時間帯なら当日受け取りが出来ると思うのですが、今日14:30の時点ではもう当日受取は出来ませんでした。

そうなると、

・8/10~15 店頭受取

・郵送

の二択です。

送料は地域によって変わるらしく、私の住んでいる関東甲信越の某県で800円でした😇

郵送だといつ届くんだろう。

私は夏単ついでで取りに行くことにしたので、その辺は不明です。

立川の伊勢丹で受け取れたら非常にありがたいのにね笑

 

とまあ、そんな感じです。

結局欲に抗えず、2個買ってしまった🤦‍♀️

受け取るのが楽しみだけど、センスが無いのでちょっと怖さもある😇

 

明日行く方の少しでも参考になれば✨