学芸大青春 夏のイベントレポ①

前回のブログからまた1ヶ月経ってしまいました。

この1ヶ月、エーステ夏単とじゅねす各種現場のハシゴがスケジュール的に難儀なことを嘆きつつ、楽しく散財する日々を送っております💸

 

本当に体と体力が足りなさすぎる。

泣く泣く見送った舞台もたくさん。

ヒプステも最速で〇公演確保してたんですが、全部トレード行き😌

アリーナの結構良い席あったよ😇

背に腹はかえられぬというやつですね…

 

ということで、前置きはさておき。

ここらで1回まとめておかないと振り返るの嫌になっちゃうので。

 

夏の遠征づくしまとめ

第一弾 学芸大青春

ヤマジレリリース記念フリラ&イベント編①

f:id:wasabi_0127:20230911214057j:image

(サムネ用)

(サムネになってる??)

(そもそもこれがサムネで良いんか?)

 

これの9/9(土)大宮フリラ まで。

(簡単で良いから全部書こう(自分に言い聞かせる))

 

①7/22(土) リリース記念フリーライブ 郡山

以前にブログで書いたので詳しくはそちらで

インストアライブだけあって、1番距離の近いリリイベでした。

推しと初めての会話

(会話出来てない説もある)

(=当方のコミュニケーション能力の欠如)

ダンスもバリバリは出来ないような小さいステージだったので、セトリも特別版でしたね。

この時はこんなに夏のイベント行くと思っていなかった…

(優輝くんの発表前なのでね。)

ある意味フラットな気持ちで楽しめた唯一のリリイベ

 

セトリ(上記ブログ記事より)

M1.Ylang Ylang

M2.WHO WE ARE!

MC

M3.ヤマアラシのジレンマ

MC

謎ジャンケン大会

M4.My Side

 

 

②8/18(金) cookpad LIVE 表参道青春 #10

f:id:wasabi_0127:20230910220259j:image

フリラやイベントじゃないけど、じゅねすの現場ということで。

(優輝くんの発表後最初の現場)

2回目のククパ観覧

エーステのマチネのチケット取れてて、どのみち東京来るから、この日にククパだったら最高だなと考えてたら現実になって驚いた😳

しかも推し出演。

ちゃんと観覧当選したし、蓋を開けてみたらエーステこの日のチケット最前だし、ククパではビンゴ当ててクッキー貰うし、豪運と言わざるをえない。

f:id:wasabi_0127:20230910213748j:image

(クッキーに閉じ込められた内田、だっけ?🍪)

勇仁くんと郡山で邂逅を果たしてから目に見えて運が良い。

勇仁くん効果すぎる。

運が枯渇するのが怖い。もう枯渇してるか。

ククパについては1記事書きたいと思い続けて長らく経ちました🙃

ククパは1人申込だと前方のカウンター席なので、ぼっちに優しくて好きです。

意外と包丁捌きとかもハラハラせずに見られるし、手洗った後すごい枚数のペーパータオル使ってるとか、何回も「いただきます」言ってるとか、そういう推しの無意識下の一挙手一投足が観られるのが楽しいですね😂

あと、ククパでもお手振りしてくれるので、手厚い☺️

見逃せない瞬間ばかりなのに、ちゃんと1人前食べないといけないの地味に忙しい💦笑

 

③8/25(金) BUZZ-UP 2023 summer

f:id:wasabi_0127:20230910222203j:image

本当は来るつもりでは無かったのですが、まあ職場で色々あり、メンタルがお亡くなりになったのもあり、もう勢いで来ちゃったよね、地方のくせに。逃避行。

バスが渋滞に巻き込まれすぎて、本編開始には間に合うつもりで行ったのに、全然間に合わないという結果😇

じゅねすの出番の時間帯が発表されてたし、出番も遅かったので、バスの中で必要以上にハラハライライラせずに済んで良かった😌

アガるセトリすぎ!!

周りにじゅねフレいなくてちょっと不安だったけど、セトリが好きすぎたので気にせずに楽しめた😂

「Hit the City!!」からしか摂取出来ない栄養がある😂

この日の勇仁くんのラップめちゃくちゃ良かったな〜

お渡し会あるとそういうこともタイムリーに直接伝えられて良いよね☺️

勇仁くんもめちゃくちゃ楽しかったって言ってた気がする(いつもお渡し会の記憶無くなる)

将綺くんのMCも前半観られなかったけど、安定感あったね〜

てか、MC将綺くん以外韓国の方だったんだけど、日本語上手すぎて目丸くなった😳

終わったあと、外めちゃくちゃ人いて何かと思ったら、スタダ系の方々がバスでお帰りになられるところだった。

次の日からのリリイベもあったので、特典会数枚だけだったのに、サイン入りで、勇仁くんの豪運を享受しました🙇‍♀️

 

④8/26(土) フリーライブ 新宿

f:id:wasabi_0127:20230910223019j:image

郡山の規模感しか知らなかったので、会場広くて驚いたよね😂

f:id:wasabi_0127:20230911152227j:image

整理番号良すぎてたまげた_(┐「o:)_

一部は直前(なんなら入場時間とか遅めてた)まで雨で、近所のコンビニでとりあえずカッパ買ったよね😌

中止にならずに雨も止んで良かった。

最前の下手側確保。

ダンス!ダンス!!ダンス!!!のライブハウス公演から下手に入ることが多くて、その時は人が空いてそうとかそんなことしか考えずに場所を決めてて。

けど、今回のリリイベとかでは、ヤマジレが圧倒的に立ち位置下手なので、下手入りがち。

WHO WE ARE!のソロラップや煽句の最後のキメも下手なので、何かと良い気がする。

ただし、Sugarは上手の方が良い気がする。

難しい。

横に広いステージだったから、最前の人数多くて良かった。

ステージと客席の間に謎の水路あるからちょっと遠いけど。

片手でペンラとリンライ振って、片手でスマホで動画撮って、スマホの画角気にしながら肉眼でも推しを追って、幸せだけどてんてこ舞いな約30分間。

視力がそこまで良くないのと、自分に対するファンサなのか疑心暗鬼なので、実感が無いんだけど、動画見返してアップにするとかなり視線を送ってくれてた、本当にすごい。

もはや実感してないの申し訳なくなる

チッケムみたいに編集できるアプリを入れてみたら、結構大変だけど、楽しかったので、一部お披露目。

動画貼れてるかな?

Twitterより画質良くなってればいいんだけど、どうだろ🤨

これは下手側の特権。

 

お渡し会並んでたら、後ろの方から話しかけられて、なんと8/18のククパでお隣だった方でした😂

ビックリしすぎてキョドってしまって、その節は大変失礼しました🙇‍♀️

これもご縁ですね。

 

二部は数少ないリア友が来てくれたので、一緒に。

整番良くないながらも優先入場のエリアに入ったけど、上から見た方が良かった説ある。

良くないとはいえ、3,4列目くらいでは観られるんだけどね😌

楽しんでくれてたので良かった。

陽介くんが可愛かったとお気に入りの様子。

人を見抜く力が元々強い友人で、蓮くんのパフォーマンス観て芸術家ぽいとか、将綺くんのパフォーマンス観て緊張しなさそうとか、初見で前知識一切無いのに言い当てて驚いた。

結構鋭い友人なのですが、優輝くん観て職場の同僚に似てるって言った時は流石にちょっと肝が冷えた😨

(脱退のことは伝えてない)

 

セトリ

一部

二部

基本的に二部制のフリーライブは、一部二部で固定でこの構成かな(新宿 松戸 大宮)

亀戸は行けてないので、分かりません😢

 

⑤8/27(日) フリーライブ 松戸

f:id:wasabi_0127:20230910231744j:image

郊外の大規模なショッピングモールって駅から離れてること多いよね、ということで。

千葉。

ディズニーも長らく行ってないし、コロナ前に幕張のLIVE行って以来、5年振りくらいの千葉?

松戸は初めてだよ。

そもそも松戸が何県か知らなかったよ…

 

フリーライブの何が良いって、時間帯が早いのが素晴らしい。

千葉で二部見ても、余裕でその日の内に帰って来られる。

(大体演劇でソワレ観ると、地元への終バスに間に合わない民)

一部は整番が良かったので、ありがたく端の方だけど最前🙏

二部も2桁ではあったけど、最前はまあ取れないくらいで。

ポジショニングに迷った。

結局2列目センター辺り。

新宿より狭めのステージで、横に並べる人数が少ないから厳しいね。

一部はyouthful daysで陽介くんマイクトラブル🎤

よりによって、youthful最後の陽介くんパート続くところで🤦‍♀️

ショッピングモールの中のステージで、ベンチとかで休憩してた人が、音楽が流れてパフォーマンス始まった途端なになに?ってガン見し始めるのがなんか快感だった😂

もっとみんな興味を持っておくれ😌

ヤマジレのイントロが静かに始まる裏で、遠くから子供の声するのもショッピングモール感あってなんか良かった。

 

 

⑥9/9(土) フリーライブ 大宮

f:id:wasabi_0127:20230911204851j:image

スケジュールを詰めすぎてしんどかった日

池袋でA3! Memoria.初回入って、急いで見て回って、大宮へダッシュ🏃‍♀️💨

(しかも大宮駅最寄りじゃないことを当日知ったんだが😇)

何とかリハには間に合ったけど、12:00頃着いたらもう優先入場券無かった😔

まあ、仕方ない、こういうのは早く来た人が正義だよね😇

スタッフさんに聞いたら、通路とかで人に迷惑にならなければ、優先入場エリア外から観ても問題ないですよ、とのことだったので、CD販売ブース近くで待機。

いつもリハは「Hit me!」と「ヤマアラシのジレンマ」なんだけど、今日はじゅねフレも声出す練習しよ!って蓮くんが言って、「Hit the City!!」やってくれて、本当に嬉しかった〜!

「Hit the City!!」からしか摂取出来ない栄養がある😂(2回目)

やっぱり勇仁くんのラップ最高すぎ🥺

「Hit the City!!」の歌割考えた人に金一封差し上げたい

 

で、本編。第一部

セトリは新宿や松戸のフリーライブと同じ。

CD販売スペースの辺りから観たけど、優先エリア後方よりはこっちの方が良く見えそう。

もちろんファンサとかは後方であっても優先エリアの方がもらってると思うけど、頭で視界が遮られるストレスが全くない!

ただ遠いだけ

双眼鏡持ってこなかったことをちょっと後悔した。

フリーライブ入場でエリア入る選択肢もあったけど、これはこれで良し😌

 

後ろだから上手も下手も無いんだけど、やや上手寄り。

やっぱりSugarは上手の方が良いなと改めて思った。

どんな環境でも歌が上手いのがじゅねすの凄さだよね。

音響の環境が変われば歌いにくくもなるだろうに…

クオリティが良い意味で変わらないんよ…

この日の特典会でようやくブロマイド7種コンプできました。

残り1種が中々出なかった😂

 

二部も同様、優先エリア外後方より。

この後エーステソワレに行かなければならなかったので、逆に抜けやすい場所で観られてよかった。

良い整番引けてたら苦渋の決断を迫られる羽目になってたからね😌

16:10に会場出なきゃだったので、煽句まで3曲聴いたら大体10分かな〜なんて思ってたらピッタリ10分だった😂

でもMCもしっかり聞いちゃってたので結局ギリギリ🙃

My Side聴けなかったの残念だったけど、なんとか参加出来て良かった😂

(乗り換えが上手くいったので、エーステは余裕で間に合いました👌)

 

⑦CDショップ巡り

9/10(日)

さすがに池袋→大宮→立川の翌日に立川→柏はしんどすぎるので、SWISHはパス。

一部のチケットは完売だったみたいだし!

SWISHでもyouthful days音響トラブルあったんですね😅

このアクシデント下でも生歌がうますぎる、それが学芸大青春。

私が代わりにドヤ顔しておきます😎

 

例の如く立川でエーステ観て、23区へ移動

帰りのバスまで時間があったので、じゅねすが訪店したCDショップ巡り。

POPやチェキの抽選がある店舗以外にも行ってたよな、と思いつつ、どこでその情報見たんだっけ🤔と考えてたのですが、Threadsですね!

 

新宿フリーライブで予約したCDの受取もしなきゃだったので、

渋谷のタワレコHMVヴィレヴァンTSUTAYAをハシゴ

タワレコ

f:id:wasabi_0127:20230911210804j:image

 

HMV
f:id:wasabi_0127:20230911211015j:image

 

ヴィレヴァン
f:id:wasabi_0127:20230911211010j:image

 

TSUTAYA
f:id:wasabi_0127:20230911211020j:image

本当は新宿のタワレコも行きたかったんだけど、時間オーバー。

都会の大きいCDショップ、売り場広すぎて全然目当てが見つからない😢

TSUTAYA本当に見つからなかった💦

たぶん15分くらい色んなフロアをさまよってた😞

ちなみに、9/10時点では、

タワレコ:4階

HMV:確かレジ前(周りこんな感じ)

f:id:wasabi_0127:20230911211254j:image

ヴィレヴァン:B1階のレジ隣

f:id:wasabi_0127:20230911211349j:image

TSUTAYA:2階 new releaseの棚の1番下

 

参考までに。

 

いやあ、じゅねす現場充の約1ヶ月半でした。

毎週のようにパフォーマンス観られる贅沢を享受しすぎて、もう元の生活に戻れないよ😥

福岡のイベント終わったら、もう、優輝くんの卒業LIVEを待つのみになっちゃうんだね…😭

悲しい。

…と言いつつ、悲しがっても何の得も無いので、とりあえずこのイベント期間は能天気に楽しもうと思います。

ここからのフリーライブもイベントも割と行く(なんならエーステが今週末終わったらじゅねす専念できる(?))ので、まだまだ楽しみ🎶

夏はまだまだ終わらない🥰

 

P.S.

こちらのブログをご覧の稀有でお目が高い2.5次元舞台、エーステ、A3!のファンの方、ならびに偶然このブログを見つけた方 各位

ご希望がありましたら、学芸大青春の「ヤマアラシのジレンマ」のCD(通常版)プレゼントいたします。

(送料のみご負担いただければCD代は無料で結構です)

コメントでもリプでも、何らかの方法でお伝えいただけますと幸いです。

開封、シリアルも抜かずにお送りします。

匿名で送る方法考えます。

よろしくお願いします。