じゅねす初のリリイベに参戦した話

お久しぶりです。

書くネタあるのにサボりまくっている私です。

f:id:wasabi_0127:20230723231816j:image

学芸大青春の夏が始まりましたね!!

5thライブのツアーファイナルで、「今年の夏はイベントにたくさん出演する」と言っていただけあって、全国各地でフリーライブもあり、イベント三昧

エーステ夏単を控える身としては嬉しい悲鳴😵‍💫

 

東北まで行くのはちょっと…と思っていたのですが、ちょうど7/23に東京で用事があり、7/22は特に予定無い、東京まで行くなら福島行っても変わらんだろ(?)という思考に至り、行きました

 

郡山

 

AM3:30起床、自宅出発4:30😇

新幹線の駅に行くまで電車でもバスでも5時間近くかかるのしんどい🫠

リリイベ内で沖縄から来てた人いたけど、下手したら飛行機で沖縄から来る方が早いかもしれない😂

 

じゅねすと初めての邂逅ということで、都内で気休め程度に身支度を整え、いざ東北新幹線

f:id:wasabi_0127:20230723220333j:image

人生2回目の東北新幹線

東海道新幹線の感覚でいたら、本数少ないし、想像以上に混んでて、ちょっと焦った💦

 

郡山までは、大宮から1時間弱

本当に速くて便利、新幹線🚄

ありがとう、新幹線🚄

 

13:00くらいに到着!

ここまで来て、万が一整理券枯れちゃったら辛すぎるので、一目散にタワレコへ🏃‍♂️

郡山の駅の隣にあるのありがたい🙏

 

12:30整理券配布開始で、13:00くらいで列出来てたから、またまた焦ったけど、多分同じ新幹線で東京方面から来てた人😂

 

タワレコ店内に長机で予約ブース出来てたので、分かりやすかった!

予約方法は、

ブースにあるQRコード読み取り

サイトに沿ってCDの予約

列に並び、画面を見せて精算

という流れ。

店舗受取と宅配が選べます。

1回に予約出来るCDの枚数に制限は多分無いです。

でも、宅配の場合、注文の度に送料が嵩むから、迂闊に増やせない😂

精算する際に、一会計につき1枚の整理番号付き優先入場券と、予約したCDの枚数分の特典会参加券がもらえます。

 

この方法で予約するの初めてで、必死にスマホと向き合ってたら、列の前の方に肩叩かれて。

何かやらかしたかと思って、イヤホン外したら、

「気づいてますか?」って。

 

ビクビクしながら顔を上げると

 

キャリーバッグを持った若い男性の御一行

 

ん🤨

 

見たことある

 

え、じゅねす、😳

 

驚きを隠せず、なんか「え゛」みたいな反応を返してしまったような気がします。

その節はありがとうございました。

 

スタッフさんに連れられてて、蓮くんが先頭でなんかめちゃくちゃスラッとしてて背高く見えて、陽介くんが手振ってて、将綺くんもいて、優輝くんが段差でつまずいてたことしか覚えてない。

え、勇仁くんいた??

なんかいた記憶無いんだが…そんなことある…?

 

もしかして同じ新幹線乗ってた?って思ったけど、後のリリイベ内のMCで皆でラーメン食べたって言ってたから1本早い新幹線だったのかな?

 

突然のことに心乱されながらも予約を終え、お支払いをし、整理番号付き優先入場券の抽選。

くじ引き方式で、箱の中には結構な枚数入ってそうでした。

特典会参加券ももらって、一旦空き時間

 

駅のフードコートでご飯食べたりなんやかんやして、集合が14:30だったので、14:15過ぎくらいに現地へ。

リハかな?何かやってたみたいで、ちょうどメンバーがステージから捌けるところでした…😞

タイミング…😢

 

そして、14:30から番号順に入場。

やはり、整理券の枚数は結構多かったようで、空いてる番号もありました。

私は、

f:id:wasabi_0127:20230723223426j:image

意外とくじ運良かった🥰

20番で実際の入場は12,3番くらいじゃないかな?

最前は取れないけど、2列目でかなり場所選べるような感じでした。

最前は10人弱くらい?

ストア内のステージだったので、より狭くて近くて。

2列目で視界はこんな感じでした。(下手端)

f:id:wasabi_0127:20230730175233j:image

近いね。

あとは開始までひたすら待ち。

いつものLIVEとは違って撮影OKなので、リングライト付けて、ペンラ持って、スマホ持って。

 

大掛かりな三脚などは使用禁止とのことでしたが、郡山は自撮り棒程度は大丈夫みたいでした。

会場によると思うので、使用する際は、スタッフさんに確認した方が吉だと思います。

確かに、手持ちより自撮り棒とかの方が安定はしそう。

全く思いつかなかった

(そもそも撮影OKなことを知らなかった)

 

郡山はフリー入場もあって、リリイベ開始10分前からかな?

このタイミングで注意事項の説明がありました。

前の方だったので、あまり後ろを見てなかったのですが、何人くらい来てたんだろう。

 

 

で、定刻。

スタッフさんの呼び込みでじゅねす登場。

知ってたけど、近い…😂

当たり前にLIVEより近い。

ライブハウス公演も近いなーと思ってたけど、もう桁違い。

ステージから最前まで1m無いくらい。

(なんならステージから降りるメンバーもいたので、ほぼゼロ距離なことも💦)

近すぎて、2列目だったけど、スマホで全体を撮影出来ない😂

本当に目が合う!目が!!合う!!!!

もう!肉眼で!!ガン見出来る!!!

すごいよ!リリイベ!!

今思い出してもニヤける🤭

 

郡山のセトリ

M1.Ylang Ylang

M2.WHO WE ARE!

MC

M3.ヤマアラシのジレンマ

MC

謎ジャンケン大会

M4.My Side

 

ステージも狭かったので、ダンスをしっかり踊るよりは、煽ったり、ファンサしたりという感じでした。

セトリ的にもダンスナンバーの激しいのは入っていない感じ。

WHO WE ARE!はショートバージョンでした。

(この前のLIVEよりもさらに短く、自己紹介ラップ~ユニゾン「日本から世界かっさらう」まで)

時間にして、25分間のLIVEでした。

Sugarの青衣装久々

 

で、LIVEが終わった後、特典会。

ステージの前に長机が置かれ、あのTwitter動画で出てきたカゴが並びました。

5人登場。

下手から 勇仁 将綺 蓮 陽介 優輝 の順で横並び

※カゴは肩掛けではなく、机の上に置いてあります。

じゅねフレは一列に整列。

スタッフさんに参加券を渡して、目当てのメンバーのところに行く、という流れでした。

スタッフさんに渡すときは特にメンバーの名前を言う必要は無く、自らでメンバーの目の前に行くって感じ。

こんな感じ(イメージ)




1人のメンバーに対して1回に出せる参加券の枚数は制限無いですが(1人のメンバーに複数枚出せます)、1回に複数のメンバーをはしごすることはできません。

別メンバーと話したい場合は、並び直しが必要です。

 

なので、同時に複数のメンバーが話すことは基本的に無く、渡すメンバー以外はニコニコしたり、ファンサしてくれたり、隣のメンバーとお喋りしたり。

特に、勇仁くんはスタッフさんに券を渡して待機している真ん前にいたので、前の方が勇仁くん以外からお渡しだと、目を合わせたり、手を振ったりしてくれました笑

 

出した枚数に応じて対面できる時間は増えますが、たくさんの人がいるうちは1回3枚程度がよさそうでした。

(メンバーごとに整列ではないため、列が動かず、メンバーも手持無沙汰になる。なにより、10枚出したからと言って、1枚の10倍の時間話せるかは微妙。)

秒数などは分かりませんが、1枚で大体会話1~1.5往復くらい。

→こっちが話して、それに対する返答があって、こっちが更に付け加える間に剥がされる、みたいな感じ。

わりと、Twitter動画のデモンストレーションくらいの尺な感じ。

 

2枚出せばもう少しゆっくりお話しできそう。

時間になったら、背後のスタッフさんが剥がすけど、とてもソフトタッチなので気付いてない人が多かった。

初回だからか、皆結構な枚数買ってて、皆ループしてた。

途中で買い足しもできますが、この日はあんまり見なかった。

最後の方はスタッフさんも時間の都合か、かなり融通利かせる感じで、メンバーのはしごとかもできるような感じでした笑

(最後のメンズじゅねフレが凄かった笑)

お渡し会終了後は、蓮くんから一言ありました。

(ここで仕切ってたのはもしかしてらーさん?)

(リーダーらしい仕事に沸くじゅねフレ)

そして、メンバーはけて終わり

最初から最後まで、ファンサ多めのアットホームなリリイベでした。

 

楽しかったけど、どう考えてもメンバーの手持無沙汰タイム多すぎるような気がする。

今後変更あるかもです。

個別に並ぶ方式の方が時短だけど、メンバー差が如実に出てしまうかもしれないのと、単純にスタッフさんの人手的に厳しいのかな。

あと、推しの目の前で、他メンにもらいに行くのちょっと気まずい笑。

ピンクのブレスレット付けたまま、勇仁くんの目の前を通り過ぎて、隣の将綺くんのところ行ったんですよ。

「ちょっと今回は🙏」、みたいな感じで言い訳しながら通り過ぎたの、なんか浮気しているような感覚に陥った。

(列で後ろに並んでいた方からも、「これ、推し以外ちょっと行きにくいですよね…って話しかけられた。」)

 

ここからはオタクの垂れ流し。

(個人の感想です。一部記憶違いなどあるかもしれません)

(全然この先読まなくて大丈夫です)

・勇仁くん本当にファンサが手厚い…。近いし、とても目が合った…。下手端でLIVE観てたけど、わりかし、勇仁くんの立ち位置下手が多かった気がした。LIVEの自分視点を映像で残せるのさすがに嬉しすぎる。MCとか、特典会の待機時間とかもめちゃくちゃじゅねフレ見てくれるし、目があったとき、何かポーズやると、返してくれるし、いや、オタクの扱いに慣れている(?)。可愛すぎる。ちょっと勇仁くんしかほぼ見てなかったので、他のメンバーの様子は分かりません。特典会中の勇仁くんは、お渡し以外の時間はほぼ水飲むか、並んでるじゅねフレ見てるか、並んでるじゅねフレにファンサするか、並んでないじゅねフレ見てるか、並んでな(ry。メンバー同士でおしゃべりはあんまりしてなかった(端でしゃべる相手が将綺くんしかいなかったのもあるかも)。からマヨは結構おしゃべりしてたらしい?

 

・リリイベのMC中に紆余曲折あり、優輝くんは特典会で一発ギャグやってもいい許可(?)が出て、実際に一発ギャグを頼んでる方がいらっしゃって。それで多分何かやってて、その後優輝くんがホントに恥ずかしそうにして、隣の陽介くんにおもむろに近づいて。その距離がホントに近くて。ハグでは無いんだけど、肩に手を置いて顔を見合わせる感じだったかな?とにかく二人の顔面と顔面の距離がめちゃくちゃ近くて。なんかこっちが焦った。なんだろう。今思い出しても、なんか、焦る。距離感バグりすぎ。多分二人とも仲良いし、相当パーソナルスペース狭いんだろうな。(ここまで一息)(オタク特有の早口)

イメージとしては、

 

あくまでもイメージ

この顔の距離感で、真正面から向き合ってる感じ(脳内メモリー)

記憶の捏造だったらどうしよう。

 

最初の方、並んでいる人の順番の妙で、陽介君に行く人が全然いなくて、陽介くん歯ぎしりして、すごい表情で悔しがってた。(あくまでもネタで)

 

・1周目、全然しゃべること思い浮かばなくて、血迷って、「緊張しすぎて話すこと思いつかなかったからまた来ます」みたいなことしか言えなかった後悔。

もらったブロマイドが1枚目にしてサイン入りで、それを2周目に伝えたら、めっちゃ喜んでくれて、なんかこっちが嬉しくなって、世界平和だった。

・Arcana Shadowのことを絶対伝えたいと思って、将綺くんのところ行って、前置きとして、「5公演行ったけど、」て言ったらのけぞられた。本当はアフト回も行く予定で6公演だったんよ…。しかも感想も0.1%くらいしか伝えられなかった…。時間短いから当たり前だけど…。もしこれ見てたら、インスタライブかTikTokLIVEでArcana Shadowの感想話す配信やって下さい。救われる命がここにあります(見てません)

 

てなわけで、幸せ過ぎたリリイベでした。

8月もう一回会いに行けるかな…?

f:id:wasabi_0127:20230730174958j:image

(特典のブロマイド、サイン入りは一言メッセージ入ってた🥺)