エーステ冬単2024の予想してみた❄️

こんばんは。

2023年も大詰め。
(書いてる内に年あけました。あけましておめでとうございます。)

エーステ的には秋単完走おめでとうございます。

私は今回東京公演3公演+凱旋の大千秋楽キャン待ちの4公演の観劇でした。

f:id:wasabi_0127:20240108214945j:image

次は冬単。

5~6月の春単、8~9月の夏単、11~12月の秋単と2か月おきに公演がありましたが、冬単は4~5月ということでちょっと間隔が開きますね。

 

2023年は冬単の開幕直前ということで、新年に大きな情報解禁はありませんでしたが、神戸公演中の2/8に春夏秋冬の本公演の予定が発表されましたね。

その前を見たら、2022年も2/8に予定解禁がありました。

2/8ってなんか節目だったりする?笑

と考えると、新年はあったとしても、冬単の情報解禁くらいか。

(※もう新年も1週間が過ぎましたが、特に情報解禁もありませんね。)

 

ということで、現時点で発表されている範囲での冬単予想をしていきます。

 

まず、劇場について

東京、東京凱旋公演について、これまでは上演経験のある銀河劇場、ステラボールも入れて予想していましたが、もう長らく使用されておらず、キャパの面からもここでの上演は考えにくいため、予想から外しました。

また、大阪公演について、刀ミュの上演が決まった箕面市立文化芸能劇場や新しくできたskyシアターMBSを加えてみました。

 

現時点でのイベントの状況

東京・東京凱旋

大阪

 

また、キャストさんの現時点でのスケジュール

2024年3月

2024年4~5月

2024年6月

出演が決まっている冬組6人は、

北園さん・上田さん・輝馬さん
→明治モダン歌劇「恋花幕明録~前日譚~」2/25まで

田中さん
→特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-呪いの解法- 3/3まで

 

公演後は、

定本さん
→舞台「愚れノ群れ」6/5から

となっています。

 

定本さんの舞台が6/5からということで、3週間は稽古期間がある
→5/12までに千秋楽を迎えると仮定してみたいと思います。

 

 

ということで、予想

2024年4~5月、東京・大阪ほかと発表されています。

おそらく毎回のように東京・大阪・東京凱旋公演だと思っています。

公演期間については、東京:10日間、大阪:3~4日間、東京凱旋:10日間を目安に予想したいと思います。

(秋単は長かったですが…)

 

 

 

可能性①

可能性① 東京・東京凱旋

可能性① 大阪


TDC
►4/5~4/14

森ノ宮ピロティホール or 箕面市立文化芸能劇場
►4/19~21

日本青年館ホール
►4/26~5/6

日程的には、今までの傾向から1番ありえそうなパターン。

ただし、森ノ宮ピロティホール箕面市立文化芸能劇場は上演経験が無いため、怪しいところではあります。

箕面市立文化芸能劇場、刀ミュの新作で初めて名前聞いたんだけど、ネルケ御用達劇場になるのかな…

アイプラザ豊橋的な?🤔

(最近アイプラザ豊橋で全然2.5やんないよね、2019~2021年頃のラッシュはなんだったんだ…)

 

 

可能性②

可能性② 東京・東京凱旋

可能性② 大阪

 

TDC
►4/5~4/14

COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
►4/24~29

日本青年館ホール or 立川ステージガーデン
►5/2~12

 

大阪公演が以前上演経験のあるCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにしたパターン

東京公演と間が空いており、(金土からの上演が多いですが)前倒して水曜くらいから上演されるのではということで大阪公演を長めに設定してみました。

東京公演と大阪公演で10日空くのが不自然ではありますが…

 

いずれにせよ、4/5~4/14@TDCは(多少の誤差はあるかもしれませんが)ほぼ確定では、と思っています。

立川回避🙌🙌

 

 

サポートキャストについて

出演する作品の公演期間が被っている方

立石さん:ミュージカル『VIOLET』 

藤田さん:舞台『パリピ孔明』 

 

日程的に厳しそうな方

前川さん
►時をかけ・る (~3/24)+舞台「BRAI3 -最終章- 」(4/22 ゲスト出演)

野口さん、稲垣さん
►Action Stage「エリオスライジングヒーローズ」第二弾 (~3/24)

陳内さん
►舞台「あいつが上手で下手が僕で」(5月上演)

 

古谷さんも、ミュージカル「悪ノ娘」が3/17までなので微妙なところですが、ガイさんとの関係があるので、出演してほしいなというところ。

サポメンなら稽古期間短くてもいけるんじゃないかと。

 

それ以外で現時点で厳しそうな方はいないかな。

 

個人的には染谷さんは出演してほしいですね…。

あとは支配人(田口さん)、雄三さん(鯨井さん)。

意外な組み合わせが見られるのも楽しみですね。

 

情報解禁が楽しみですね。

 

蛇足

冬単終わったらどうなるんですかね?

これこそ2/8の情報解禁なのではと思っています。

「主演一巡→節目→卒業」が頭をよぎります。

エーステは最後の公演前に告知をしてくれているので、絶対に今のキャストで何かしらの公演はあるはず…

ミックス公演やってほしいですが…

Act3に行く前に卒業&大規模キャス変ありそう…

卒業するならトルライやってからにしてほしい…

(エーライも見たいのですが、一人一人の分量はやはり減ってしまうので…卒業は組ごとの公演でしてもらいたい)

…とりあえず冬単の情報解禁だけ楽しみにしよ🫠