学芸大青春の新体制始動を見届けた話

こんばんは。

3ヶ月空くところだった。ギリギリ。

いや、書くネタはありすぎるんですが、なかなか筆が乗らないことってありますよね😌

 

前置きはさておき。

更新しない間にエーステ夏単が終わり、じゅねすの夏のイベントが終わり、じゅねすの秋LIVEが終わり、南優輝くんが卒業し、エーステ秋単が始まり、エーステ500回公演を達成し、じゅねすの4人体制の初LIVEがありました。

 

今回のブログでは、タイトル通り、1番最後の4人体制初のLIVE、『VFES ~EP3~』に参加したので、その感想をば。

 

f:id:wasabi_0127:20231208141950j:image 

(サムネ用オフショブロマイドセット)

 

横浜の5人ラストLIVEから1ヶ月

全然実感が湧かなくて、ずっと本当にこの日来るのかなって心持ちだった。

推しが居なくなった訳ではないけど、それでも空洞が空いたような感覚。

でも、そんなこと言ってても、その日は来るわけで。

 

f:id:wasabi_0127:20231205195903j:image

来ました、神田スクエアホール

14:30~15:30で物販の先行販売がある、ということで、13:50頃会場へ

意外と(?)20人くらいしか居なくて、ロビーで整列まで待機。

14:00過ぎて一気に人増えて、整列。

14:30頃開始。

他のアーティストさんの物販もやってましたが、やはり、新体制初披露だけあって、じゅねすの列長し。

枯れないか一抹の不安がありましたが、特典券相当あったので、一安心。

他のイベントで同じだけあるかは分かりませんが、上限4と決まっていますし、買えずに売り切れることはほぼ無さそうだと思います。

今回は全メンバー共通の特典券では無いので、購入時にメンバーを決める必要ありです。

各メンバー、今回は相当な枚数の特典券が用意されているように見えました。

 

f:id:wasabi_0127:20231208141523j:image

 

上限4について

4人合わせて4点までです。

メンバーを組み合わせることもできます

例①蓮 陽介 将綺 勇仁 各1点→計4点🆗

例②勇仁4点→🆗

例③蓮 将綺 3点ずつ→🆖

各メンバー4ずつ、では無いので注意⚠️

もちろん列に並び直せば、買い足すことは可能です。

 

物販購入後は、お友達と合流して、会場まで待機。2年以上の現場にぼっちでいたのですが、ようやくお友達ができてうれしい。ロビーがかなり広くて座って待っていられたのでよかった。

時間が近づくにつれ、他のグループのファンの方なども増えて、かなり会場はごった返していました。

じゅねすの出演が発表されたのが一般発売の前日だったため、一般発売のチケットしか取れず、前方は望めなかったので、入場に関してはそれほど気にせずに行きました。

入場が始まり意外と人が捌けないなぁと思っていたら、気づいたら、整番Cの入場(多分一般発売分)が始まっており、私は1桁台だったので焦りました笑。

整番A・Bに比べCのチケットをお持ちの方が相当多いようなイメージです。

本来の整番より少し遅れて入場したところ、真ん中より少し後ろ。

近くに、直前までお話ししていたじゅねフレさんがいて、その方と少しお話をしていたら、なんと整理番号が全くでした。

イープラスとローチケの両方でチケットが販売されていたのですが、どうやら同じ整理番号が販売されていたようで、私たち以外にも整理番号がかぶっていた人がいたようです。

そんなことあるんですね😇

 

結局埋もれよりは、ガッツリ後ろの方が良い説を信じて、1番後ろ、関係者スペースのすぐ前を確保。

縦長の会場だったので距離は遠かったのですが、人の頭に遮られることは無かったので一長一短ですね。

 

ここからライブの本編の話。

ネタバレ嫌な方はお戻り下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅねすは7組中5番目。

セトリ

M1.Hit me!

M2.Hit the City!!

M3.煽句-Trash Talk-

MC

M4.ヤマアラシのジレンマ

M5.名もなき今日

M6.アイコトバ

 

歌割変更

(細かいハモリなどは除く)

Hit me!

☆冒頭ラップ(受けた仕打ち〜諦めはしない!):将綺

Hit the City!!

☆ラップ(この街中巻き込む旋律〜night):勇仁

煽句 -Trash Talk-

☆卑劣さなんて〜攻めていく:蓮

☆戦が進むに〜お前らの葬式:勇仁

☆挑発に〜即往生:陽介

☆Choke, Chokeなど:将綺

ヤマアラシのジレンマ

☆歌割では無いですが、最後の立ち位置が上手から「蓮 将綺 勇仁 陽介」に変更されました

 

発表

公式Xの通りですが

・FCの開設

・ファンミ開催

・将綺kpop ミュージカル出演

 

 

 

レポ

対バンで時々流れるSEが流れて、出てくるじゅねす。

何の曲が来るかなと思っていたら、まさかの

Hit me!

「Hit me!」って冒頭の優輝くんラップのイメージが強くて、優輝くんいないとできない曲に入ると思ってたんですよね。

だから秋LIVEでやらなかったことかなり驚きで。

イントロ流れた瞬間「え?」という驚きと「ラップ誰だろう」っていう疑問が頭を駆け巡りました。

ラップは将綺くんでした。

勇仁くん来るかなって思ってたけど、その次のパート勇仁くんだから無理だわ😇

優輝くんとは違う色を出して、将綺くんが物にしてた。

かっこよかった…

Hit me!のラップは優輝くんのラップの中でも迫力のある、低音のラップだから、将綺くんの声に合うね🥺

将綺くんのラップ最近増えて、聴く度に好きだなってなる。

最後の蓮くんのオペラパートは無かった😭

最近オペラパート無いことあって寂しい。

BUZZUPの時もそうだった気がする。

 

2曲目は「Hit the City!!」

アガる曲で畳み掛けてくるね😂

優輝くんラップ、全部勇仁くんじゃなかった?!

かっこよかった…

最初のフォーメーション(蓮ヨスハイタッチ→ゆとゆき→将綺くん出てくる)が変わってたけど、どう変わってたかな…

今度チェック☑

刺激的な夜へとガイダンスのところ、今までからマヨ、オフサイドでハイタッチして、勇仁くんだけして無かったけど、今回してた!

どういう組み合わせだったかな…オフサイドそのままでメンコラだったかな

 

煽句

ライブ前にインスタで煽句のリハ動画が上がってたので、予想出来てた曲

卑劣さなんて〜のところが蓮くんのパートになってて、ライブ前にサラッと見せちゃっていいの?!って混乱した😂

ヨスにもラップパートが来ててちょっと驚いた

 将綺くんの煽りが力入って、迫力凄かった。

 

 

MC

いつも通り蓮くんがじゅねすの説明をして、共同生活6年してて、みたいな話の中で、

先日1人出ていきまして

ってサラッと話に出してて、多分1番正解な触れ方だと思う

その後結構長めにMC(告知)

発表多すぎてテンションおかしくなりそうだった

ポジティブな発表が沢山あるの、本当に幸せだね

FCは本当に熱望してた

SWISHとかも有料FC無かったから、じゅねすの先行だけ遅かったじゃんね〜!

ファンクラブ限定グッズとかチケットの先行とかあるらしいので楽しみ〜!

LINEのTLとかは無くなっちゃうのかな…?

 

ファンミはライブより近い距離のものになるそうです💁‍♀️

メンバーごと色々考えたりする、的なこと言ってた(曖昧)

チケット取れるかな😂

 

将綺くんのミュージカルはBUZZUPで関係者の目に止まったとのこと!

凄い!!!!

仕事が繋がってる!!!!!

陽介くんのdisgoonie出演も、将綺くんのArcana Shadow出演が少なからず影響してると思うので、良い流れ✨

 

ヤマアラシのジレンマ

優輝くんの下ハモパートどうなってるか確認出来なかった😢

最後のアカペラパートを含め、声の厚みが減ったとは思わなかったけど、パート変わってるのかな…

中途半端な音感しか持ってないので、今後また確認したい

 

名もなき今日

本当に記憶が無い😢

間違いなく良かったんだけど、自分のキャパを超えてしまって、記憶がとんでる😔

歌ってって言われた気がするけど、どう歌うべきか迷うところあるので動画出してくれると助かる😂

今後のライブでも絶対やると思うので、ちゃんと記憶に残します。

 

アイコトバ

振りの練習パートありました。

コーレスの「アールビーワイ」、振り付けの「アイコトバ」ってなりそうな予感。

第二の「lazy day」って感じ

インスタのリールのリハ動画の前半で映ってるのが「アイコトバ」です。

可愛い振り付け🫶

これからライブの定番曲になるかも🥰

振りも難しくないから覚えて損ない👊

皆覚えよ🫰

 

全体として

最初の2組くらいは4曲で約20分だったので、じゅねすも4~5曲かなって思ってたら、6曲😳

MCで沢山発表もあって、尺を沢山頂いて。

本当にIVVYさん、貴重なお時間とライブの場をありがとうございました。

年内残り2現場もよろしくお願いします。

 

5人→4人で1番代わったなと思うのはフォーメーション。

結構変わってるから、LIVEとかで陣取る場所もちょっと考えないとな。

寮から1人出ていった、以外では特に優輝くんに触れることなく。名前も出さず

当たり前か。

優輝担の方の気持ちは推し量ろうとしても限界があるから、不快になったら申し訳ないのですが、前を向いて着いていきたいじゅねすの姿でした。

4人になって1人あたりの歌割が増えたり、色々変更点があったりしたせいか、今までパフォーマンスより余裕が無いように見えた。

今後、4人での体制に慣れてくれば解消する所だと思うし、個人的には必死さが胸を打った。

 

特典会

想像より人が沢山いた笑

特典券がメンバーごとになったので、整列もメンバーごとかなって思ったけど、普段通りでした。

一人一人に誰に行くか聞かずにすむから、それだけでスムーズになるんだろうな。

ブロマイドセットになり、単価が上がったからか(?)、お話出来る時間がちょっと増えたような気がします。

気のせいだったらすみません💦

メンバーはいつも通り。

もう特典会も慣れたもんですね😂

個人的に蓮くんと初めてお話出来て、誕生日もお祝い出来て良かった🎂

 

 

新しいじゅねすの門出、見届けられてよかった

これからのじゅねすにも期待します☺️

 

f:id:wasabi_0127:20231208141708j:image

神田スクエアのクリスマスツリー🎄