エーステ冬単2024の予想してみた❄️

こんばんは。 2023年も大詰め。(書いてる内に年あけました。あけましておめでとうございます。) エーステ的には秋単完走おめでとうございます。 私は今回東京公演3公演+凱旋の大千秋楽キャン待ちの4公演の観劇でした。 次は冬単。 5~6月の春単、8~9…

学芸大青春の新体制始動を見届けた話

こんばんは。 3ヶ月空くところだった。ギリギリ。 いや、書くネタはありすぎるんですが、なかなか筆が乗らないことってありますよね 前置きはさておき。 更新しない間にエーステ夏単が終わり、じゅねすの夏のイベントが終わり、じゅねすの秋LIVEが終わり、南…

学芸大青春 夏のイベントレポ①

前回のブログからまた1ヶ月経ってしまいました。 この1ヶ月、エーステ夏単とじゅねす各種現場のハシゴがスケジュール的に難儀なことを嘆きつつ、楽しく散財する日々を送っております 本当に体と体力が足りなさすぎる。 泣く泣く見送った舞台もたくさん。 ヒ…

本日のお知らせに対する所感(殴り書き妄言)

本当にお腹が痛い 優輝くんからのお知らせ なぜ、優輝くんなのか なぜ、YouTube LIVEなのか まず、前者については、当たり前だけど、優輝くんについてのお知らせだから。 じゅねす全体に対するお知らせならじゅねすについてのお知らせだし、百歩譲って蓮くん…

A3! 伊勢丹コラボ モーテルキーをオーダーした話

こんばんは。 本日(8/5(土))はこちら 『A3!』× 伊勢丹 コラボレーションが実現! | ギフト プレゼントのMOO:D MARK by ISETAN(伊勢丹) A3!のコラボを開催している伊勢丹新宿店に行って参りました。 この日は、整理券の配布などありましたので、レポします…

じゅねす初のリリイベに参戦した話

お久しぶりです。 書くネタあるのにサボりまくっている私です。 学芸大青春の夏が始まりましたね!! 5thライブのツアーファイナルで、「今年の夏はイベントにたくさん出演する」と言っていただけあって、全国各地でフリーライブもあり、イベント三昧 エース…

舞台Arcana Shadow 観劇

舞台Arcana Shadow千秋楽おめでとうございます お疲れさまでした。 公演中止や降板、キャス変など、一筋縄では行かなかったかもしれません。 私自身も観劇予定の回が中止になってしまい、(珍しく前乗りしていたので)、当日朝ホテルで呆然としたこともありま…

チェロ弾きが語るエーステ春組第6回公演「春ヶ丘カルテット」

こんばんは。 春単ロスすぎる人です。 アーカイブが終わってしまいましたね。 春単良かったですよね 再演いつになりますか? 冗談はさておき、わたくし、実は学生時代弦楽部でして、チェロを演奏しておりました。 (幼い頃からやっていたわけではないので、知…

エーステSPRING2023 弦楽器基礎知識

こんにちは。 もうエーステ春単も残り2日、3公演。 なかなか書き終わらなかったブログ とりあえず公開します。 ------------------------------------------------- こんにちは。 とうとうエーステも凱旋公演が始まってしまいました 早すぎる 追加公演ありま…

エーステ春単 東京公演終了!

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2023~ 東京公演お疲れ様でした!!!! 3ヶ月ぶりのエーステ生活 なんやかんや5公演観劇出来ました まだアーカイブ配信観られないので、記憶に残っていることをつらつらと。 (ほぼ座席のことしか書けてないですが、やや…

夏単情報解禁来るか?

あと1時間弱でエーステ春単3東京楽ですね。 そんな中、次の夏単が8~9月、8月半ばスタートとして、最速先行がその二ヶ月前の6月半ば、更にその2週間前くらいに最速先行の日程発表という流れが多いので、おそらく、今日夏単独の情報解禁だろうというところでね…

エーステ春単 初日物販レポ

エーステSPRING2023開幕しましたね! 3回目の春組単独公演 呼び名に悩んでいる今日この頃 早速ですが、初日観劇して、物販も2回(事前物販、終演後物販)参加したので、レポします。 春単の中身については全く触れませんので、ご安心を。 要約すると、 〇事前…

エーステ SPRING2023 楽しみ

現在東京へ移動中です。 先に言っておきます。 今回のブログ中身ありません。 エーステ初日を楽しみにしてるオタクが喋る友達も居ないので独りごちるだけです。 初日が土曜ソワレからだと、朝ゆっくりできて良いですね。 地方の交通網も不便なところから向か…

エーステSUMMER2023を本気で予想してみた

MANKAI STAGE『A3!』Act2! SPRING 2023の開幕が明日に迫りまして。 夏単の情報解禁もあるだろうなということで、また、自己満ながら予想をまとめてきたので紹介します。 まず、東京公演ということで会場から。 例のごとく、今までエーステ上演例のある会場は…

A3!×RED° TOKYO TOWER で謎解きの時間~GWオタク旅①~

GW、エーステ開幕前ですが、東京で観劇DAYSだったので、ちょっとずつ書いていきたいと思います。 ということで、第一弾 A3!×RED° TOKYO TOWER 行ってきました。 最初にまず言いたいこと ・(GWでも割と空いていたので)みんな行こう!! ・iphoneユーザーは…

学芸大青春 5thライブツアー初日参加した話

こんにちは! エーステのスタッフ体制の変更に大きな反響をいただきまして、驚いております。 今回は、エーステとは別界隈について。 Twitter のプロフにも書いてあるのですが、わたくしわさびの応援しているもう1つの界隈が「学芸大青春(がくげいだいじゅ…

エーステ キャストの出演数ランキングまとめ

こんばんは。 エーステ春単の発表が無さすぎて、本当は再来年なのではないかと考え始めました。 こんなに発表無いって、何か良からぬことが発生したんじゃないかと勘繰ってしまいます。 東京公演の会場ダブルブッキングしたとか??(立川回避したいオタクの…

終 エーステ春単2023 大予想大会

こんにちは! 冬単の千秋楽のアーカイブ配信も終わり、初日の再配信が始まりましたね。 千秋楽の熱量観てしまうと、初日の初々しさというか、決まりきってない感じがまた新鮮ですよね。 私は冬単ロスから中々抜け出せず、日常のあらゆる場面で冬単の曲が頭を…

続 エーステ春単2023 大予想大会

こんばんは。 冬単終わっちゃいましたね もうかつてないロスに襲われていて、アーカイブ観るのもためらうほどです。 24 Flowersの冬組6人の「ありがとう」 今思い出すだけで目頭が…。 でも、前を向かないといけない。 絶対に新しい季節はやってくるんだから…

冬単現地で観て欲しい、マイナーシーン

残り冬単も2日間、3公演ということで、配信で映らないだろう、裏で行われてるやり取りにフォーカスして個人的なオススメポイントをあげました! 劇場でご覧になる方、是非観てみてほしいです! というコンセプトだったんですが、なんか気づいたら皆そこ注目…

エーステ春単2023 大予想大会

2023年以降のエーステの公演予定がでましたね!!! 各組の単独公演が続くということで、発表されていた荒牧さん以外全劇団員キャストが続投ということでとても安心しました。 2023年の5月には3回目の春単が始まるということで、その日程や出演者について予…

冬単 機材トラブルが無かった話(エーステ 1/22 マチネ)

本日、マチネ公演を観劇しました。 そこでの機材トラブルを称した休憩時間の延長について、まとめました。 当時の自分のツイとメモと記憶を頼りに記載していますので、話半分でお読みください。 (本編に関するネタバレあります。) 本日もご来場いただき誠…

【微ネタバレ?】エーステ冬単初日観劇しました!

こんばんは! いよいよMANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2023~ 開幕しましたね! ステージガーデン裏 チケプラで当選したので、さっそく現地で観劇してまいりました。 FC先行(多分最速かな?)のS席で、2階Rブロックのセンターよりの席でした。 この辺(…

MANKAIカンパニー新情報発表!?

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 ということで、新年早々体調崩し気味なのですが、エーステ初日間に合うようにコンディション整えたい所存です。 アプリの方ではプロフィール書くリレーブログが始まりましたね。 ★6周年記念企…

2.5次元のオタクが語る「チェンソーマン」舞台化に思うこと

チェンソーマンの舞台化が発表されました。 タイトルをよく聞く漫画なので、おお、と。 それよりも、2.5次元舞台好きの自分としては、「脚本・演出 松崎史也」が気になりました。 ここ最近で「SPY×FAMILY」や「HUNTER×HUNTER」の舞台化が発表されました。 話…

非甘党がロールアイス食べに行った話

エーステ凱旋公演始まりましたね! あっという間すぎて…。 凱旋公演観劇のため上京したので、とうとう行ってきました! https://twitter.com/rollicecream_f/status/1588003068377190401?s=46&t=oCeybgxkT6QCfxKOzl0HmQ 聴いたことあるし、インスタでもちょ…

エーステ 開場中物販のススメ

こんばんは、眠いです。 ただ今、エーステ前楽公演を観劇し、宿でベッドに横になりながら書いております。 秋単初のマチソワ観られて幸せでした。 11/12 ソワレ公演で開場中物販行ったので、その時の様子についてお伝えします。 そもそも開場中物販とは読ん…

推しの主演イベ到来の話

こんにちは。 ただ今、秋単へ向かう車内で書いております。 11/12,13の3公演観劇。 12マチネはチケプラでアリーナ前方奇数列が出たので、本当に嬉しい。 (なお自名義のFC最速で当てた12ソワレは2バル) 完全にエーステ秋単に浸っていたのですが、アプリの方は…

永遠なんてない。それでもーー。(エーステ卒業に際し所感)

こんばんは。 エーステ休演日の今日(執筆当時2022.11.7)、重大発表が。 正直、驚きました。 正直、先に卒業するとしたら、立石くんや水江くんかなぁと思っていたので。荒牧さんか、そうか…と。 確かに事務所の社長で、今後プロデュースをするような仕事も…

エーステ 11/5 マチネ カテコ 客降りレポ

こんにちは。 タイトルが思いつかず、検索する時みたいになりました。 もっと洒落た言葉遣いをしたいものです。 昨日11/5マチネ公演に参加しました。 座席が3バルセンブロ中央だったので、3バルでのカテコの様子を。 キャストさんFCのチケットです。 正直あ…