冬単現地で観て欲しい、マイナーシーン

残り冬単も2日間、3公演ということで、配信で映らないだろう、裏で行われてるやり取りにフォーカスして個人的なオススメポイントをあげました!

劇場でご覧になる方、是非観てみてほしいです!

というコンセプトだったんですが、なんか気づいたら皆そこ注目してるやんみたいな場面も書いてたので、もう全体的に自分の推しシーンです!

特に見て欲しいところ☆付けたので、参考に

広い心で読んで下さいませ。

(ありすぎて書くの疲れて後半失速したのは内緒🤫)

 

ガイさん登場のナンバー

☆シトロンが王太子なことには全然驚いていないのに、ガイさんがアンドロイドだと聞いた時に結構びっくりしてる千景

・シトロンの従者はなんとアンドロイドでガイさんの後ろから右左でひょこひょこする密が可愛い(ガイさんの方が大きいから首だけひょこひょこ出てくる、正面じゃないと分からないのが残念)

・終盤、静かな夜に現れたのところ横一列になるところ、綴がスライディングみたいに低い姿勢で列に滑り込んでくるのかっこいい

 

・ザフラ王国は王位継承権で揉めてたのに、解決したんだって言った時にガイさんが無言で頷いてる。シトロンは表情を見せないように後ろ向いてる。

・卒業公演で綴に斬られ役をやらせたいシトロン。その後ガイさんの部屋の話になり、春組キャストマイクオフになっても4人で毎回何かやってる。大体シトロンが綴に仕掛けて、千景に無茶ぶりして、咲也が後ろで楽しそうにしてる

☆↑のシーンのすぐ後。シトロン。暗転の中、↑のくだりの楽しげなテンションで春組を袖に送る。自分は着いていかずにステージと袖の間くらいに残って一瞬俯いて考え事をするような素振りをしてから階段上がって、次のガイさんとのシーン。暗転で目を凝らさないと見えない中でのこだわりが素敵。凄い好きなところ。

 

乾杯

目が何個あっても足りない、見きれない

・ ☆ビール飲んだあと絶対親指で口元拭う千景

・店員さん呼ぶ時の指の動かし方の色気が凄い千景

・蟻千匹のくだりの時、手をくしゃくしゃやって蟻千匹を表現する紬とそれに反応する誉

・お皿とお箸を冬組みんなに配ってくれる紬

・店員さんが運んできた時の紬の謎の一言(途中から日替わり化、シトロンにイジられる時とシトロンが敢えて触れない時の2パターン)

・かなりの高確率で酔った支配人に壁ドンされる丞、支配人を押し付けられる咲也

 

・シーン終わり暗転ではけるとき、咲也が支配人を抱き抱えて行くけど、時々紬が謎に支配人の足を持ち上げてシャチホコみたいになってる

 

丞と東さん来ない

☆焦った紬、密の両肩を掴んで揺さぶる。抵抗せずに揺さぶられてる密が可愛い。

・ここの誉の○○○マンションは日替わり

 

GOD座×冬組本読み

・2/24の公演ではレニさんと晴翔がめちゃくちゃちょっかい出してた

 

ガイさんから見た冬組

☆紬の歌い出しの辺り

誉が密起こす→密がマシュマロねだる→誉持ってない(🤷‍♀️のジェスチャー)→もう1回寝る密

↑の無言のやり取りが可愛い

・東の後、飲み会のシーン

    ・東さんが歌ってる間に紬丞密誉の4人で奥のセットの扉を閉めるんだけど、その時の順番が下手から密 紬 丞 誉で綺麗に背の順になってて好き

    ・紬と丞が色んなジェスチャー(動き)で演劇談義してる

    ・個人的には丞がどんな天然な発言をしてるのか気になる。

    ・はけるとき大体誉が↑でやった動きをやってる(やらされてる)

・雄三 伊助の日替わり

最近は完全に監督に刺さることをピックアップしてやってるようにしか思えない笑

最近は過去公演の曲や劇中劇を歌ったり踊ったり再現することが多い。(ゾンビランナイトの万里とかデッドアンデッドのRESPAWNとかミステリの草薙嬢とか)

エーステファン的に楽しい、助かる。

 

冬組、劇場での稽古

・支配人と雄三が喋ってる間、壇上でガイと紬が稽古(劇中劇終盤友人として君を助けたい、のところ)。マイクオフの状態。紬が演技として真面目に差し出した手にお手したり、紬がふざけてガイさんに仕掛けにいって返り討ちにされたり、結構色々やってる。

 

二幕

劇中劇

・これ、誰もが観てるところだけど、最初の嘆きのオペラ〜でパッとエリックとクリスが一直線で照明付く瞬間、ほんとに好き。正面から見ると本当に感動するけど、正面から綺麗に見える席が少なすぎる、素敵なシーンなのにもったいない(苦情)(ここまで一息)

・エリックの出てくる鏡、どうなってるんだろうね?もちろんエリックが見えるあたり普通の鏡では無いんだけど、反射の仕方もなんか違和感というか違うというか、近寄らないと写らないとか?

・ラウルがフィルにオペラ座の怪人について聞いてるシーン、鏡と戯れるクリス。歌を教わっているんだろうな。

・カールがクリスを突き飛ばすシーン、アンサンブル演じるオペラ座の団員がビックリして引いてるけど、何も言わず立ち去るあたり、エリックの言ってた裏切り、蹴落としみたいなのの片鱗が見える。情が無い感じ。

・シャンデリア落下。エリックが落下に気付いて、咄嗟にクリスを突き飛ばすシーン、本当に好き。みんな好きだよね?その後クリス結構な勢いで転がる。ずっと前転だったのに今日は横回り(体を軸として横に回る)だった。

・カールのキャラクターのニュアンスが毎公演ちょっとずつ違って、リチャードへ取り入る姿が強調されてる時や、ちょっとワガママぽい時、気が強い時…2/24は初めてシャンデリア落下の後、リチャードに掴みかかっててアグレッシブカールだった

・クリスがリチャードを告発するシーン、感情が入りすぎると(?)、顔を焼かれで巻き舌になるのが、若干ガラの悪くて、え、クリス…そんな…となる笑

 

シトロン、タンジェリンと再会

日によってタンジェリンくすぐられたり、2回ハグしたりバリエーション豊富。とにかくタンジェリンが可愛すぎる。2/23くらいからお辞儀して離れてくタンジェリンはける間際シトロンの方振り返って2人で目を合わせるってのやってて本当に可愛い。幸せ空間。なぜ兄弟でいがみ合うんだ😡

 

出かける冬組〜エチュードバトル

・体が軋むガイさん。東京公演では体が硬いみたいなくだりあったけど、神戸から観てない。筋肉を叩いて解すと良いって言う丞に従って、結構な勢いで脚を叩くガイさん。絶対つっこんでほしそうだけど、毎回スルーされてる。

・あからさまにGOD座嫌いオーラ出して不機嫌な紬

・GOD座団員、立ち姿の癖強め(特にレニ様のおつきの人)

エチュードバトル後のダンス、レニ紬ペア。鋭い眼光でお互い見てる、バチバチ

・誉さんの詩に笑うガイさん、誉さんが追い討ちをかける(こっちの詩は日替わり)と、むせるガイさん。そして、ガイさんが笑ったってニコニコする冬組がかわいい

 

ガイさん、ザフラへ行く

・話題のバスボートのシーン

☆千景からひったくるようにすぐパスポートを受け取る時と、めちゃくちゃ周りを気にしてサッと受け取る時とある。法律が…と言う綴に千景が指立ててシーって🤫やってるのが色気ポイント👆

ひったくる方のガイさんだと、千景がシーって🤫綴にやってる間にパスポート取られてて、苦笑する千景さんか観られる、よい。

密は終始ジト目で千景見てる。

咲也、冬組はすごーいってぱちぱちしてる👏

紬は慌ててる(冬組の良心)

目が足りないリターンズ

 

ザフラ到着

☆意外と衣装でも目立たないと言う紬に対して、東さんは大丈夫だけど、紬のはちょっと…と言ってそうな千景(マイクオフのためハッキリとは分かりませんが、千景が2人のジャケットを触って何か言ってる様子)

 

警備兵がいるシーン

・どうでもいいけど、伊崎さん、田口さん、鯨井さんいるのをついつい見ちゃう。アンサンブルさん入るようになってからあんまり無かった、兼役。

 

奈落使えなくなった

・ミカがガイさんに報告してるシーン。冬組は段差で振り付けの打ち合わせしてる。密を階段に登らせたい(?)紬。

 

シャンデリア落ちた後

・タンジェリンの表情の変化が秀逸。転ぶシーンで弱気な様子、ロウソクが落ちて怯えた表情→咲也、マンパニの面々が芝居を繋ぐ様子を観て心を決めて、壇上に登って堂々と指示を出すタンジェリン様…あなたはまさに次期国王だよ…

 

ガイさんとシトロンの再会

・ザフラ語で話す2人。皆ぽかんとして2人を見つめているけど、千景だけザフラ語を理解しているから、ニヤニヤしたりしてて好き。

 

ANSWERS

・サビの最後の方、welcome to MANKAI STAGEのところで壇上、ガイさんとシトロンがコソコソ話して新しい季節に飛び込めANSWERSのところ一緒にやってるのエモい。一緒にやってる時は照明変わるから目が行くけど、実はその前にコソコソ話してるからそこを観て欲しい

☆☆☆☆↑の直後ミカとタンジェリンが入ってくる。タンジェリンが丞か密に絡みにいくけど、密タンジェリンペアが可愛すぎて、本当の観て??お願い🙏今までは、ET👉👈とか、(タンジェリンが密の)ほっぺムギュってやったり、2人でハート作ったり🫶本当に可愛い。癒し。丞とはグーパンしたり🤜🤛、ハイタッチしたりしてる。

・サビ。「正解という名の花を〜」のところ。足上げて回るフリ。紬めちゃ脚上げてるかろ遠心力が凄い。いや、言葉で伝わらんやつ。観て??

・最後幕が降りるところ

誉  東(時々千景)大体エチュードバトルのところの詩をプレイバックしてる

密と丞はお手振り

 

カテコ前

・伊助雄三のジェスチャーコーナーだったのが、凱旋でシトルンの漫才コーナーに。振り付け教えるコーナー無くなりました笑

・緞帳裏の紬サン。隠しきれない荒牧が滲み出てる時よくある笑

 

24flowers

もうこれは無理。どこを観ていいんだろうね??

とりあえず間奏のアンサンブル紹介の後はフリーダムなので、ノリです。

 

 

最後めちゃくちゃ駆け足になりましたが、なんかフィーリングで読んで観て下さると幸いです。

私はこれを書いてたら何故か目が充血して困っております。

今日の公演も楽しみィ👆👆