A3!×RED° TOKYO TOWER で謎解きの時間~GWオタク旅①~

GW、エーステ開幕前ですが、東京で観劇DAYSだったので、ちょっとずつ書いていきたいと思います。

ということで、第一弾

A3!×RED° TOKYO TOWER

f:id:wasabi_0127:20230509195431j:image

行ってきました。

 

最初にまず言いたいこと

・(GWでも割と空いていたので)みんな行こう!!

iphoneユーザーは謎解きに必要なアプリ(https://gatari.co.jp/ac)をダウンロードしてから行こうね!!

Androidの人は上記アプリ非対応だから、現地でiphone借りられるよ

・イヤホン必須だよ!!

 

それでは本編

 

10年以上ぶりの東京タワー、こいのぼりが泳いでいました。

f:id:wasabi_0127:20230509194328j:image

前日まで入場チケットが抽選制だったので、大混雑かなとビビりながら向かいました。

(あまりにも混んでたら行くのやめようと思っていたので、チケットは到着してから購入しました。GWであの感じだったので、恐らくいつ行ってもそれほど混んでないと思います。)

 

建物へ入り、大画面のA3!映像(たしか6周年PV)がお出迎え。

どうやらコラボフードの入口(整列場所)らしく、11時くらいでしたが15人くらい列になっていました。

エレベーターの前に列があったから、「これだ!!」と思って並んだら、展望台行きのエレベーターでした。

RED° TOKYO TOWERに行けるエレベーターは向かって左のエレベーターです、皆さんは間違えないように笑

 

エレベーターに乗って3階へ。

 

RED° TOKYO TOWER外のお手洗いは女性は1階と2階の間の踊り場なのでそこも要注意!

各フロアと2階と3階の間の踊り場には女性用お手洗い無さそうなので、お気をつけて。

1時間しかいられないチケットなので、あらかじめお手洗い行っておくと安心。

 

そして、ようやくRED° TOKYO TOWERへ。

f:id:wasabi_0127:20230509195315j:image

そもそも「RED° TOKYO TOWER」が何かわからずに行ったのですが、VRe-sportsが楽しめる施設なんですね。

アトラクション | RED° TOKYO TOWER OFFICIAL WEBSITE

RED° TOKYO TOWER チケット

普通のチケットは、ディズニーみたいに1日遊び放題という感じ。

 

これとは別にコラボ限定のグッズ付きチケットがありまして。

A3!コラボチケット

今回は第一部のチケットを購入。

ちょっとわかりにくいけど、二種類のチケットの違いは以下の3点

・参加できる謎解きゲーム

・購入特典、謎解きクリア特典

・東京タワー展望台に行けるか

チケットについて注意事項(抜粋)

第二部開始前の6/1までは第一部チケットしか購入できませんが、6/2以降は選択可能、一部二部セットチケットもあるようなので、購入時はお気をつけて!

第一部チケット:¥2000

第二部チケット:¥3500

セットチケット:¥5000

で、セットチケットが割安ですが、RED° TOKYO TOWERの入場券は1時間のままなので、注意

公式サイトのチケットについての注意事項を確認してね。

 

ちなみに、第一部の購入特典マルチクリアケースは1種類、謎解きクリア特典のミニ色紙は8種類から任意の絵柄を選べました。

 

そして、チケット販売窓口の目の前でスマホで第一部チケットを購入し、さあ入場

と行きたいところでしたが、入口が分からず、結局チケット販売窓口の人に聞くという笑

ネットじゃなくても現地でチケット買えたのかな…?

 

受付を通り過ぎた左奥にありました、入場ゲート。

f:id:wasabi_0127:20230509194416j:image

QRコードをかざして入場。

 

この後、コラボの写真などありますので、微ネタバレ注意!

 

 

不思議な通路を通り抜け、

f:id:wasabi_0127:20230509194543j:image

到着!

SDキャラがお出迎えしてくれました。

f:id:wasabi_0127:20230509194645j:image

謎解きの受付でリーフレットをもらいます。

 

謎解きの注意点としては、

謎解きの注意事項(抜粋)

私はiphoneユーザーなので、貸し出しはどこでやってたか分からず…。

入場前に借りられるそうなので、3階のチケット窓口などでご確認ください。

 

で、謎解き開始

ここで、冒頭に述べたアプリ(https://gatari.co.jp/ac)の出番。

アプリが無くても謎解きはできますが、限定のボイスが聴けるのはこのアプリから

周りの音も大きいし、A3!コラボ目当てで無いお客さんも周りにいるので、イヤホンで聴きましょう。

 

そして、チャットのページで答えを入れたり、ヒントを聞いたりできます。

公式ページのQ&Aに謎解きの所要時間が30分程度と記載あります。

私も写真撮ったりしながら、ゆったりと謎解きしましたが、25分くらいでした。

多分そんなに難しくない謎だと思う。

 

同じ時間帯に謎解きやってたのは10組くらいかな

受付と同じフロアに問題やヒントがあって、それを巡って答えを出す感じ。

それぞれの場所をアプリで読み取ると、限定ボイスが聞けます。

7ヶ所くらいあるので、人もほどよく分散され、人だかりになることも無く、落ち着いて謎解き出来ました。

 

入場した人がリーフレットもらう場所と、謎解き終わった人が特典もらう場所が同じで、スタッフさんも多くないので、ちょっと並ぶかも。

謎解き特典の色紙は包装されてない状態で渡されるので、OPP袋持っていきましょう。

 

その後はグッズ買ったり、RED° TOKYO TOWERを散策したり。

6周年のPVが大画面で流れてて、感動した✨

グッズ売り場は3階なのに、レジは4階という謎動線

(コラボ目当ての人にも別フロアを見てもらいたいから?)

 

グッズはコラボチケットでなくても購入できるそうです。

(が、一般チケットよりコラボチケットの方が多分安価です。17時以降なら、ナイトパスポートの方が安いかも。)

 

コラボチケットは1時間の入場券なので、1時間過ぎると延長料金がかかるそうです。

普通のアトラクションの体験をせずA3!コラボだけ楽しむなら、全然1時間で問題ないです。

でも、近未来的で面白そうなアトラクションがたくさんあったし、それほど人も多くなかったので、友達同士で来たら結構楽しめそう。

(さすがに1人で遊ぶ勇気はなかった)

 

ということで、あっという間の1時間。

後の予定が詰まっていたので、展望台に上らず、コラボフードも食べず、東京タワーをあとに。

 

つづく、かも。