エーステ春単 東京公演終了!

MANKAI STAGE『A3!』ACT2!

~SPRING 2023~

東京公演お疲れ様でした!!!!

f:id:wasabi_0127:20230521203310j:image

3ヶ月ぶりのエーステ生活

なんやかんや5公演観劇出来ました🥲

まだアーカイブ配信観られないので、記憶に残っていることをつらつらと。

(ほぼ座席のことしか書けてないですが、ややネタバレあり。ご注意を⚠️)

 

まず、座席について。

まあ、TACHIKAWA STAGE GARDEN ということで、何かと話題になりがちですが

今回の5公演の座席内訳が

・FC二次 S席サイドシート(チケプラ)

・主催先行 S席×2(eplus チケプラ)

・一般発売 見切れ席

・当日引換券

結局自名義で唯一当たったFC最速チケプラ行き🫠

だったのですが、全体的に結構席運が良くて。

 

S席サイド→1階2列上手端

いや、びっくりしたよ!?

2階LRの前方かなと思って、あー2階2列ね、って思ってたら、1階で二度見した。

エーステに通うこと50公演は超えてるんですが、初めての最前。

正面はスピーカーで確かに斜めからの画角ですが、もう、最高。優勝。

一幕の劇中劇終わって、近くに立ってる人の気配がして、ああ、休憩だからスタッフさんが待ち構えてるのか…って思ったら外岡さんだったよ😌

あと、タンジェリンが通り過ぎてく時、マント(?)から良い匂いした。

あと、単純に曲中とか目が合う(気分にさせてくれる)

中の人がアーティスト活動もしていたせいか、至さんと綴くんのファンサすごい。

ショーマスじゃなくても目合わせてニコッとしてくれる(気がする、もはや思い込みでも良い)

上手で花びらの発射台(?)が近かったので、大量に降ってきました。

多分静電気でくっついてたのか、気づいたら膝の上に束が落ちてた、驚いた。

(トプ画の写真の大半は降ってきたもの)

あと、斜めだからこそ見えたものもあって。

外岡との最初の打ち合わせのシーン。

綴くんPCを持って外岡の話聞いてるんだけど、PCの画面見て文字打ったり、外岡の方見たり、頷いたり、本当に細かい視点の動きがあって、本当にお芝居ってすごいってなった🥺

二幕はタンジェリンの声を演じられていた白石さんが袖から見えました。

こんなこというの、無粋かもしれないですが…。

てっきり、袖の奥の辺りでモニターとか見ながら、影アナ的な感じでやってるのかと思ってたんですが、全然違くて。

ギリ正面から見えないくらいの位置で直接舞台上の動きを見ながら声を出している様子でした。

ご本人のお写真からも分かりますが、ちゃんとマイク着けてます(影アナのマイクじゃないという意味で)

https://twitter.com/kosuke_19961202/status/1660199165950050304?s=46&t=dN8ZVFQmPCOpactCvRhr1Q

観劇された方なら分かって下さると思うんですが、本当に動きと合った声のお芝居で。

舞台上のタンジェリンから声が出ていないなんて信じられないし、観ていて忘れるくらい、自然な演技。

セリフを当ててるだけじゃなくて、しっかり感情を表現していて、動きとの齟齬が全く無くて…

白石さんご自身は動いてない中で、コロコロと表情の変わるタンジェリン王子を完璧に…もう…

稽古期間だって長くは無いはずなのに…

新谷さんの100%のお芝居はもちろん観たいけど、この白石さんと新谷さんのタッグを組んだお芝居も何らかの形で残してもらいたいです。

最高のタンジェリンをありがとうございました。

白石さんの今日のツイート的に、神戸公演は新谷さんのお声になるのかな?

 

話が逸れました。

立川、広い会場だけあって、ファンサを貰える席とステージを良く見える席の両立って中々難しいんですが、本当にパーフェクトな座席でした。

次に最前になれるのはAct3ですかね…🫠

 

当日引換

2階Cブロックセンターブロック上手寄り

いわゆる関係者席、多分。

私が入った公演はキャストさんは来てなかったです。笑

(そもそもゲネ以外でキャストさんほぼ来てないか)

当日引換は冬単でも取ってて、2階LR前方のサイドシートか2階Cブロの関係者席か2択ぽいことは知ってたのですが、Cブロの方は初めてでした!

感想は、「正面で見やすい!けど、ちょっと遠い」

2階Cブロはほぼ1階の延長戦なので、高さはほぼ感じないですね。

1階最後列の方の座高が高かったりするとほんのちょっと見切れるかも。

けど、真正面で実質2階最前列なので、視界良好。

フミヤマツザキはこの画角で観ているのねとなんだか感慨深くなりました。

(今回も初日2階Cブロ3列センター辺りにいらっしゃいました。)

1階最後列の後ろは通路なので、ファンサも意外ともらえる。

紙吹雪はもらえない。

この席のとき近くの通路にシトロンが来て、「皆でタスクーって叫ぶネ!」って言われて、周りの座席皆で叫んだら、ステージ上の丞から白々しく「誰のことだろうな?」と言われて楽しかった。

声出し解禁は良いけど、キャストさんが近くに来た時名前呼ぶのはどうなの?と思ってしまうな。

シトロンみたいな使い方の方が平和じゃない?

 

主催先行

2階Lブロ5列後方

3階Cブロ2列センター辺り

 

2階Lブロ

まあ可もなく不可もなく。

見切れはほぼ無かった。

(前日に見切れ席に入っていたので、)見切れ席に比べたら全然視界良好で、さすがに違うな…と思った。

5列だと客席降りで背後をキャストさんが通るので、満足感は高い。

けど、他の座席の印象が強すぎて、記憶が無いです🙃

 

3階Cブロ

個人的に結構好きなのが3階Cブロ前方列センター。

冬単で3階Cブロ1列だった時、すごい良かったことを覚えてたけど、2列も良かった。

客席まで上るのがしんどい割に、そんなに高く感じないし、遠さもあんまり感じない。

1列目の人の頭もステージに被らない。

正面から見られる。

照明とか全体を俯瞰で観られる。

ただし、客降りは各通路から遠いので、諦めるしかない。

客降りの興味無ければ、かなり満足度高い座席だと思いますよ!

 

そう、で、今回照明の方が変わったそうじゃないですか。

その事実を知ってるからかもしれないですが、照明変わった気がしました。

ピンスポットっていうのかな(?)、一人一人を照らす照明が増えたような気がして、メンバーカラーもふんだんに取り入れた照明が印象的でした。

時々床に模様みたいな感じで出てくる照明は何がモチーフなんだろう。

セットも螺旋階段で!

あれ、サイドの席だと出はけが見えてちょっと面白い。

「あー、そこで待機してるのね」みたいな。

 

見切れ席

3階Lブロック1列よりやや後方

一般発売後のいわゆる戻りのチケットだったので、最後列の最後方かなと思ってたら、1列で驚いた。

ステージ下手の端が見切れ、手すりも線状で見切れる。

けど、前方の人の頭とかはほぼ気にならない席でした。

後方だったので、角度は気にならなかったです。

確かに見切れるけど、思ったよりは見切れないし、S席より4,000円安いならまあ、ありかなという感じ。

(感覚として、8割くらいは観えると思いました。)

下手な2階LR後方のS席よりは安い分許せる。

 

内容とかも色々書きたいのですが、ちょっと長くなったので今回は座席についてだけで。

次は神戸公演✋

会場がグッと狭くなるので、演出も変わりそう!

楽しみ!!!!

1週間頑張って労働します🔥