声が変わることに関する所感

閲覧注意

個人の主観です

 

12月14日夕方。

ある俳優のSNSアカウントが突然鍵アカになったというツイートを見た。

実際に見ると本当に鍵がかかり、別のSNSでは投稿が全部消えていた。

最初はアカウントの乗っ取りだと思った。

芸能人がセキュリティをおざなりにするはずないが、

それ以外でこんなことをする理由が見つからなかったからだ。

それから少ししてある記事が出た。

有名な週刊誌だった。

その俳優の写真のサムネイル。

私はタイトルも読まず、何気なくその記事をタップした。

後悔した。

想像をはるかに超えた内容。

流し読みして一旦閉じた。

その日のうちに事務所から契約解除となったようだった。

 

その界隈ではトップ層にいた俳優さんだった。

舞台に限らずTVのドラマやバラエティにも出演していた。

 

声優業、も。

 

数日が経ち、その人が関わっているコンテンツからいろいろな発表があった。

いろいろといってもほぼ降板ということだ。

このブログを読んでいる人ならわかる、私の大好きなコンテンツでも。

最初に報道が出たときから薄々予想していたことだ。

逮捕 は されていないけど、何事もなかったかのように続けられるはずない。

 

 

 

このコンテンツにとってとても、とても大事な時期だった。

アニメは放送中。

(報道出た時点で)残り3話。

そのキャラクターがメインの回は終了していたが、

作品柄、最終回は全員出演の大団円だということは容易に予想された。

また、1月下旬にはアプリリリース4周年を迎える。

フルボイスによるイベントストーリー、1年で最も盛り上がるイベントだ。

そんなときに…。

キャラクターには全く非が無い。

なのに、俳優の不祥事でSNSのトレンドに入ってしまうキャラクター。

その名前をつぶやいているツイート、全部勝手に消せたらいいのに、と

本気で思った。

 

降板から少しして、クリスマスイブになった。

年中行事の日にはキャラクターのボイス付きメッセージが見られる。

でも、そのキャラクターに声はなかった。

悲しかった。わかってはいたけど。

こんな騒動があって、それでもその俳優の声が聞きたい、そういうわけではない。

頭で理解していても、一人だけ声が無い、ということは思った以上にショックだった。

 

そして、新キャストが発表になった。

舞台でそのキャラクターを演じている役者さんになった。

こんな形で原作に関わるなんて想像していなかっただろうな。

 

発表されてすぐの公式に対するリプライはかなりひどいものもあった。

マイナスな意見に関しては、舞台と原作を分けてほしい、というのが大半だった。

運営も原作CVに舞台役者さんを起用したのに、舞台化の際にその人を起用しなかった、

というところから、舞台と原作は分けたいという考えなのだろうし、

私自身その意見は理解できる。

 

以下は完全に主観

・舞台版の役者を原作に持ってくるくらいなら、声優さんにやってほしかった

→中堅の声優さんが出演したいと言っていたエピソードがあるくらい、おそらく男性声優界で知名度がある作品。不祥事あとの後任とて、やりたい若手声優さんも多かっただろう。オーディションをすれば似たような声質、演技の人はいるに違いないだろうと思う。でも、そんな時間ある?12/28放送のアニメ最終回目前の12/18に降板。降板理由が降板理由なだけに音声を流すわけにはいかない。代役をとって解決すればそれでいいけど、その後原作ゲームの周年イベント、新規メインストーリー、アニメ円盤の発売。立て込んでいる状況。代役を立てて声をあててもらって、本役決めてもう一回収録しなおしてなんて時間も費用もかさむ。そんな中で一番そのキャラクターを知っているのは誰?一番そのキャラクターに向き合ってきたのは誰?後任の方の中に今まで舞台上で演じてきたからこその確固たるそのキャラクター像があるからこそ、後任として任せられるんじゃないのかな、と思うのです。

 

ゲームのCVを俳優さんがやるのを好まない人も多分多いんだろうな。今回のキャス変、後任が別の舞台俳優さんだったら↑の意見を持っていた人はどう思うんだろう。声だけの芝居と動きを含めた芝居が全く別物っていうのはあるし、よく劇場版アニメのCVに映像系の俳優さんが出演するとかで結構賛否両論が起こるのも目にする。確かにアニメ映画とか見ててうーんと思う演技をする役者さんはいる。けど、声優さんが声をあててもうーんとなることはあるし、普段のお仕事が映像とか舞台ってだけで目の敵にされている感ある。

 

あと、公式へのリプライとかで他の舞台作品名出すのやめな。

 

蛇足

公式へのリプとか引リツとか見てるとそういう否定的な意見を送るアカウントって大体そのコンテンツが好きな人ではないことが多くて。プロフィール見ても、アイコン見ても大体他アプリのファンで名前だけ知ってるとか、ほとんどやってないとかそういう人が多くてすごく萎えた。あと炎上している案件に対して何でも口出すようなアカウント。ゲームをろくにプレイしないなら、公開アカで公式にリプみたいな形でお気持ち表明しないでくれないかな。公式に意見を届けたいならそういうフォームが絶対備わってるからそのほうが絶対良い。この件は前任の役者さんの不祥事が100%悪いのであって、キャス変をせざるを得なかった運営に落ち度はないし、このスピードで後任を決められたのはすごいと思うし、この賛否両論あるであろう後任を引き受けてくれた役者さんには感謝しかない。これで今日のアニメ放送でセリフしゃべったら叩く人はまた叩くんだろうなと思うと気が重い。

 

最後に

この動画のこの場面の二人の言葉が染みる。

冗談のように交わした会話だけど、本人達的にも今後共演することはないんだろうと思っていたんじゃないかな。

この数か月後にこんな状況になるなんてね。

youtu.be