エーステ 夏単 自分的見どころまとめ

備忘録じゃないけど、掃き溜め。

エーステ配信を観ながら書き留めたシーンとか、観劇でこんなことしてたの?!って思ったシーン。

人数少ないシーンでは全員見やすいので、ここでは人多いシーンとか皆あんまり見てなさそうなところ中心で。

最初配信観ながら書いてたのと、後半はアーカイブ間に合わなかったから、昨日の観劇を見て書いております。

書いてるタイミングによりテンションだいぶ違うので、ご了承ください。

それでも書ききれなかったので、尻切れとんぼです。

ネタバレまくりです。

 

かなりキャラ偏ってます。

最初三角のこと△って書いてたけど、めんどくさくて途中でやめました。

少しでも無理な方は読むのを御遠慮下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

water me!でバキバキに踊る△

→後ろから観ることあんまりない、重心が低い、お尻がよい、千の物語の「り」でひらーっとマントみたいに両手広げてそのまま走ってはけるのも身軽さが出ててよい

 

舞台袖の△

配信では一成が袖の待機場所間違えてバタバタしてる裏で小さい扇風機で涼んでて癒し。

毎回はやってない気がするので、今度確認

かず間違えてたでアップになるのもかわいい、カメラとも人とも距離がバグっているのがデフォ

 

ハンドスプリングで出ていく△

椋に壺の場所教えながら出ていく△三角くん本人(?)も直前まで雑談していきなりアクロバットしながら舞台上に出ていきそうな感じはするので、解釈◎大蛇のシーン、どうしてもモニターの舞台袖見がちだけど、舞台上は三角一成天馬のお兄ちゃんズwith大蛇(シトロン)という面白空間。いつも見損ねて悔しくなる。

 

巻きもどる直前の△

意味深にカメラ(九門)観る顔、責めてないけど、ちょっと言いたいことありげな表情好き

 

アクションやりたい歌(九門)

シトロンとの振りの所って銀二に出てくる振り?既視感あるけど、いつも分からない。

どこかの公演で曲中天馬が(冗談な感じで)殴ろうとする仕草をしてた気がする。

 

九門に怒る十座

支配人大体シトロンか太一の影で隠れてる

 

椋「真面目」日替わり

生真面目に働け〜、真面目そうに働け〜

 

天馬のマネする△

完全にカッコつけてるし、ちょっと天馬をネタにしてる感じ。ステの△は天馬に当たり強め笑

天馬のモノマネが終わってひとしきり笑った後ちょうど舞台上の天馬が「やめて!」って言うの、狙ってるんだろうけど、上手いよね。

 

椋「正論」日替わり

一成三角「お願いします」日替わり

幸「昔の天馬」日替わり

 

コメディサイコーの歌

正直、春組みたいにwater me!もしっかり見たかった…😢けど、話の流れとして正しいのはこれなんだろうな。楽園オアシスも楽園オアシスとして観たかった思いは捨てきれないけど、仕方ない。最初の劇中劇パートは5人時代の各組の見納めなので…ね。

最後のお辞儀、毎度のことだけど、△は腕の上げ方が大きくて隣の人が大変そう笑

 

九門に入団の課題を与える場面

ここに限らず、△十座にちょっかいだしがち

そして、この場面セットを動かすシーン、鉄郎さんいない?

最近思ったので、また確認。

 

見て見ぬふり

シトロンのマントさばきを堪能する曲、本当に踏まないように、ヒラヒラさせるのが素晴らしくて目を離せなくなっちゃう。

支配人の低音ボイスも驚いたけど、大阪公演くらいからオクターブ上ハモリが出てきて笑っちゃった(多分シトロン)、響きが重厚なんよ。

支配人の「ハイ!」が好きだし、コロナ無かったらコーレスしたい。

 

九門喜怒哀楽の練習シーン

椋の「喜・怒・哀・楽」を観たいのにいつも観損ねる。

三角一成のバレエシーン(?)

初日現地では結構な笑いが起きましたね。

練習日程書いてあるホワイトボード、時々書いてあること変わって、2公演目か3公演目の時、△がペンで△書こうとしてカスカスでうっすい△しか書けてなかったのが地味に面白かった。(その後の公演でも消されずに残ってた)

そして、この世界線のマンパニにも亀吉がいることが示唆されましたね

階段とか段差あると△は△作りがち

生麦生米生卵を言えてない九門に対して全肯定三角一成好きすぎる。凱旋初日三角一成の距離バグってて近すぎてなんなら肩に頭載せてる?くらい近くて仲良しサイコーってなってました。

音入らずに6人でボール回しみたいなのやってる所、〆で△がさんかくで壊しててもはやオチ担当。

一体何をやってるんだろう…

 

地べたに座る△

足開いて解しながら座ってるシーン。

体柔らかいんだろうな、羨ましいなという気持ちに毎回なる

 

九門が三角の部屋見るシーン

椋が一緒に扉から出ようとしてるのに、しっかり扉を閉める三角、本田三角感(?)

「すみーさんの部屋ってどんな部屋」日替わり

初日の「部屋楽しみな人っ?」「はーい!✋🏻」

が可愛すぎた。

「言葉では表せない」パターンと「全て兼ね備えています」パターンしか遭遇できてない気がする。

扉開けた後、ストッパーみたいなのをかけて「えっへん」ってやってるすみくん好きすぎてニコニコしちゃう☺️

 

さんかくはともだちの証

東京までは「さんかくはともだちの証」だったのが、大阪から「さんかーkはともだちの証」になってて(さんかくの「く」で拍を取ってるか)、普段のさんかくの言い方に近い、喋ってる感じ強めになって結局どっちも好き。

ノリノリの曲調になってから皆でノリノリで△やってるの面白いし、段の下観たいけどどうしても△見てしまう。抗えない。配信とかで抜かれるの△だし、ダンスの振りは一緒だから日替わり要素ある下で盛り上げるメンツを観ておきたいと思うけど結局△見ちゃう。

どうしてもこの場面△見がちだけど、「さんさんパーリナイ」のところで一成が一緒に振りやってるって聞いて、配信で観たらほんとにやってたので、そこだけでも今度こそ生でみようと思いました。

一成と椋の△の作り方良くない?一成ぽいし、一成が考案してそう。

最後に6人で△作ったあと、4人が△を作ってはけて行くけど、△作ったらカモフラージュになるんか笑

幸が真面目そうに△作ってはけて行くの面白い、好き。

九門にゴッドさんかくくんあげて、さんかくはともだちの証でちょっと🥺ってなって、一方誕生日になかなか△貰えない綴に🥺ってなる(原作アプリ)

 

一成電話シーン

一成の誰も傷つけない、優しさが溢れてるシーン。

電話だから動きがほとんど無いけど、声色と表情で葛藤を伝える、燈くんさすが✨と毎回思うシーン。

パピーとかリトルシスターって言うことに違和感が無いし、自然に見えるの改めて凄い。

 

坊主が屏風に〜のシーン

毎回初手大体「屏風が」って言ってていや、初手からちがーうって思ってる笑

十座が試合見に行けるって聞いて飛んで喜ぶ九門、無邪気でほんとに可愛いけど、心の奥ではプレッシャーと戦ってたのかな…。

椋と十座が九門について話しているシーンの裏で、真面目に滑舌の練習を1人でする九門の姿がひたむきで…😢

凱旋からぼーずのぼーずにじょーずにじょーずの絵を書いたパターンになりつつある?

 

椋十座曲

椋十座曲の歌詞が暖かくて…。

十座も嫌いで突き放してる訳じゃなくて、逆で、好きすぎてこれ以上傷ついてほしくないからわざと突き放してるところがあって😔

十座も苦しいよね…

 

莇喧嘩シーン

観る度に殺陣が上手くなってる。

スムーズだし、スピードも早くなってる気がする。

秋組第4回公演楽しみ。

万里も蹴りが似合うけど、莇の蹴りも良いな〜

足技リダルキやん(?)

九門の無邪気さと莇の大人っぽさの対比が印象的に映るね。

4対1が毎回2対3とかになってる△かわいい。

けど、席遠くてなかなか肉眼で観れてない、つらい。

一成が4対1訂正してあげてるのも関係性好きだな

天馬も訂正してあげてた

 

井川登場シーン

天馬にカバンから資料出して渡してからはけるまでずっとカバン開いてる井川可愛い。

三次元井川の「天馬くぅ〜ん」が聴けて嬉しかった笑

 

リダルキ オーディションの曲

超〜〜好き!!

リダルキ曲ってだけで良いのに、疾走感あって、爽やかで、ほんとに最高!

 

天馬オーディション終わりのシーン

△日替わり。

時々あるくしゃみ回が好きです。

さんかく用意してない△も可愛い。

天馬のシーン、一成のシーンあとも△日替わり

おにぎり

どのパターンも可愛い

 

オーディション前日

オーディションの説明する支配人に絡む△

大体腕強く握るパターンだけど、今日のソワレは睨み続けてた。

椋が優しい…

 

オーディション直前

夏組ガールズ

ここは本当に目が足りなすぎる

三角ちゃん(?)はお尻突き出しがちで天子ちゃんによく叩かれてます笑

九門に「好きなのは私でしょ?」って言ってる場面、最近最後の椋美ちゃんが「はにゃ?」って言ってて可愛すぎて驚く

 

オーディション直前(十座)

日替わり

キッチンとリビング往復する十座。マイナーチェンジしてる。

 

オーディション

夏組入るって言った瞬間の夏組の反応。

1テンポ遅れる感じが可愛い

合格が発表されたあと、十座が九門に背を向けて端の方に行くのも、寂しそうで…。

 

ANSWERS

イントロ中でも万里にガン飛ばしてつかみかかろうとする十座と止める太一

三角一成のハイハイ、ハイハイからの(他のみんなはバラバラでやってるのに)肩組んで足を振る三角一成九門が可愛いので見て。

Aメロ入るところの夏組のポーズは何なんだろう?

何人か野球だよね?皆野球に纏わるポーズ?

シトロンと太一が△作ってそのなかから出てくる三角も良い

最後のMANKAI!の十座がカッコイイ。

幕が閉まる時何故か一成の脚にしがみつく(?)三角。

 

野球大会

九門の球を受けて手痛くなっちゃう天馬。

うっすいスポドリ作った幸を追いかけて閉じ込める三角一成(8/20ソワレ毎回やってるかも?)

気になるのはワタシの方ネの裏で十座のバットにグローブを載せる三角一成椋

莇の入寮の回想シーンではバット、グローブを隠さなきゃいけないから、ちょっと苦労する十座

結構この場面十座客席に近いところにいるので、こっちのこと観てくれます。

莇見て、あの喧嘩強かった中学生だと言わんばかりに手をシュシュシュシュする九門。

莇の飛ばしたボールをキャッチする三角

(最近はグローブじゃないところでキャッチしてる超人)

 

台本について十座と椋が話すシーン

基本バットを振り回す方が多いけど、椋に対して敬語使っちゃうパターンも。

最初は椋戸惑うだけだったけど、最近はツッコむようになったので、ちょっと長くなりがちなシーン。

試合終了後、十座に絡みにいく三角。

大体十座が戸惑ってやっと返答するタイミングで「お腹空いたー」でぶった切ってる

 

夏組稽古のシーン

支配人が喋ってる裏

椋がボール投げる→三角が口でキャッチ(マシュマロ?)→三角おなかいっぱい

↑これ可愛いので是非見て…!

甘やかすなって言われてちょっとしゅんとなる椋にポンポンって励ます三角。

暗転中筋肉ポーズについて天馬に相談する三角。

(上原の役作り)

 

十座九門のシーン

言わずもがな、問題の頭ポンポン。

 

一成ソロ

皆芝居の練習とか衣装デザイン考えてる所がピックアップされてるけど、ひとり△作る三角笑

その後は皆とちゃんと芝居の練習してます。

 

井川登場シーン2

天馬くーーーんアゲイン

オファーを断った天馬を追いかける井川、扉を雑に強く扱いすぎて支配人に小言言われる。

 

夏組リーダーの曲

舞台袖からメガホン飛んできていつもクスッとしてしまう。

最近飛距離伸びてる。

天馬と幸が電話するところ、どうしても後ろのダンス4人組が気になっちゃって電話聞けない。

にぼしの1列で進んでくところを彷彿とさせるような。

三角、一成にバットで叩かれてて毎回笑う。

そして、もう、ダンスが良い!

最後の「皆で作る一歩がある」の所のTHEロックって感じのところ、あそこの三角のダンスが本当に好きすぎて好き。

 

シトロン太一がサッカーとか練習するシーン(日替わり)

8/20ソワレで初めて「じゅういち」見ました

(十座太一漫才)

十座と太一の噛み合わなさなのか、遼太郎くんと太郎くんの笑いのセンスなのか分かりませんが、狂気です。

メンタルが鬼強いです。

ダブルマックス立石くんに引けを取りません。

シトロンが袖に向かって謝罪(恐らく押してること)してて笑いました。

あれはヤバいです。

多分千秋楽は収録なのでやらないです。

 

ストリートアクト

8/20ソワレ、(前のシーンが伸びすぎて)凄い勢いで袖からダッシュで出てきて爆笑しちゃった。

東京では、日替わりぽいけど思ったより捻らないな🤔って思ってたけど、凱旋で仕掛けてきましたね。

実質幸で落とす感じだけど、流石すぎる。

もう良い意味で宮崎湧が透けてる感じが、幸が役に入り切って突き抜けてボケてるので良い。

MVPは見て見ぬVPです。

九門がプレッシャーに囲まれてる曲ももっと注目したいのに、どうしても5人のわちゃわちゃを見てしまう。

 

山口との再会

莇のお姫様抱っこ

お姫様抱っこはセーフなのか…

次のシーンと併せて恐らく大人に囲まれて育った大人びた(大人びすぎた)莇が際立ってる。

 

十座の告白

椋以外の夏組メンバー演じるモブの心無い言葉が…

夏組の演技が上手すぎるからこそだけど、普段暖かい言葉を苦しい

アンサンブルじゃなくて親しい劇団員にこの役やらせる松崎史也さん流石すぎないか😢