【エーライ】MANKAI STAGE 『A3!』Four Seasons LIVEについて

いよいよ明日に迫ったMANKAI STAGE 『A3!』Four Seasons LIVE

(以下エーライ)

(陳内将さんはインスタで「FSL」って言ってるよね)

 

とりあえず発表されていることとして、

旗揚げ公演のシャッフルユニットによる劇中劇の上演があるということで、

さくっと予想してみようかなと。

 

 

組がバラバラになるのかなと思っていましたが、

みんな自分の組以外の演目を演じる、というルールだけなのかな。

ロミジュリとか冬組三人もいるし。

あと、どれくらい初演と変わるんだろう。

ちょこちょこ入る心の声はなくなるのか、別のセリフになるのか、

いっそのこと、全く違う演出になるのか。

春夏は初日バージョンと千秋楽バージョンとあるしね。

役のセリフとか少し変わるのかな

全台本皆木先生の当て書き故に

Water Me!のアラジンとかまんま一成だし、ランプの魔人の運動量えぐいし。

各キャラの雰囲気に合った配役なのか、結構挑戦的な配役なのか…。

あくまで各キャラクターがシャッフルで劇中劇を演じるんだけど、

配役の予想をするうえで各キャラを演じる役者さんのことが頭に浮かんでしまうね。

 

 

★ロミオとジュリアス

三好一成→ジュリアス

七尾太一→ロミオ

月岡紬 →ロレンス神父

高遠丞 →ティボルト

雪白東 →マキューシオ

 

いや、一番迷う。

この記事書いているときもロミジュリだけ一回飛ばした笑。

ワンワンでロミジュリかな

太一に主演張ってほしいので太一ロミオ、一成ジュリアス。

この並びだと紬と丞に敵対関係(マキューシオとティボルト)やってほしい感あるけど

東さん役上田さんはエーステでこそ中性的な雰囲気だけど、

ほかの舞台だとかなり男らしい役もやっていらっしゃってそれも素敵なので、

東丞でマキューシオ・ティボルト。

太一の後ろには丞がついていてほしいので、

丞マキューシオと東ティボルトかな。

紬ロレンス神父も繊細でダンスのシーンとか映えそう。

セリフが少ないのが難点

 

★Water Me!

皆木綴 →アリババ

シトロン→シンドバット

摂津万里→アラジン

古市左京→ランプの魔人

御影密 →シェヘラザード

 

この配役見たときにシェヘラザードは密しかないなと思った。

元々、配役アンケートのやつ考えていた時もシェヘラザードを密にしてたので。

体格的にもだし、憑依型の役者の密ならそつなくこなせそう。

運動神経おばけを生かした魔人も捨てがたい笑

アリババはツッコミ属性なので綴(安直)

と言いつつ、天馬役の陳内さんは

「天才子役上がりの実力派俳優」である皇天馬

を演じるのにふさわしいキャリアも実力も併せ持っている人物。

天馬然り陳内さん然り、そのキャリアを生かした年上の芝居ないし年下の芝居。

(天馬16歳、陳内さん30歳)

一方、綴役の前川さんは22歳、綴は18歳、アリババは20歳(多分)。

前川さん自身が綴を演じその綴が演じる、等身大のアリババに期待。

万里アリババも見たかったけど、

自分のポリシーとして旗揚げの主演準主演以外が主演準主演を演じる

というのがあったので。

ちょっとチャラくてアリババやシェヘラザードからいろいろ言われる万里アラジン

最高じゃないですか?

(あと、衣装的に腹筋お披露目なので、役者さんのNGなければ万里かな、、、。)

ランプの魔人の浮世離れ感はシトロンに合いそうだけど、

悪い王様ってみんなからお辞儀されるなら左京さんがいいなあ

(王様はあくまで兼ね役です)

 

★なんて素敵にピカレスク

碓井真澄→デューイ

皇天馬 →カポネ

瑠璃川幸→ベンジャミン

斑鳩三角→ルチアーノ

有栖川誉→ランスキー

 

いや、本当は真澄&三角のバディが見たかった。

でも、自分の定めたルール(旗揚げの主演準主演以外から主演準主演を選ぶ)にあくまで則って決めます。

真澄くんのベンジャミンが本当は見たいけど、幸くんのベンジャミン以外が想像できないのと衣装のサイズ感的に幸くんかなあ。

か弱い幸くんもかなり珍しい役どころではあると思う。

(毎度毎度気の強い役よね。)

三角デューイの悪い顔も見てみたかったね。

夏組の演目って基本的に悪役然とした悪役っていないよね。

(秋組ほど悪役似合う人がいないのか(こら))

誉さんランスキーは多分足の長さが引き立つ。

天馬のカポネは大物感ありそうだな…

左京さんとは別ベクトルの威圧感。

劇中劇最後アウトロでルチアーノがベンジャミンの背中を押して前に出させて

ダンスさせるシーンがとてもとても好きなので三角と幸くんにやってもらいたいです。

 

★天使を憐れむ歌

佐久間咲也→フィリップ

茅ヶ崎至→ミカエル

向坂椋 →メタトロン

兵頭十座→ウリエル

伏見臣 →ラファエル

 

切なくもどかしい大人の片思い、そんな雰囲気のお話なので成人組ミカエルがいいなあ

儚げな感じの至ミカエル観たいな。

そのミカエルの親友、最後に看取るのが臣ラファエル。包容力の塊。

ミカエルの思いに気づいていながら、利用する形になってしまう医師フィリップは、

咲也、全然イメージないけどそれが良い。

メタトロンは三人の天使ズより年上感あったけど、

メタトロンにして、もう西洋絵画にあるようなザ天使みたいな純粋無垢天使、

見た目は幼いけど実際は何でも知っていて、

三人のそれぞれの苦悩も知っていてみたいなのいいなと思います。

ラファエルを諭すウリエルは十座。

普段は十座をたしなめる臣みたいな構図があるけど逆転みたいな感じかな。

秋単でも十座が臣に語るシーンはあったけど、ここでは天使らしく

優雅な所作、言葉遣い、楽しみ。

 

思ったより長くなった汗

あとはどうなるんだろう。

シトロン役古谷さんがLINE LIVEで、

春組みんなで袖にいる時、ほかの組の見てると泣きそうになる

みたいなことを言っていたので、各組テーマソング+αで各組タイムがありそう。

 

そもそもこのライブはどういうスタンスなんだろうね。

MANKAIカンパニーに曲という概念あるのかな。

ブルスマはアンコール曲というのが公演中に言及されていたけど、

劇中劇以外の曲は基本的に曲カウントされてないと思うんだよね。

(表現難しいな。1幕、2幕の歌は各キャラクターの心情なり状況なりを歌にしているからおそらく本人らに歌っている自覚はない、というか、)

けど、LIVEっていうことは歌うのがメインだろうし。

左京さん厳しくてLIVEなんかに予算出してくれないと思うので、

バックに水野(あるいはミズノマン)がいることは間違いないだろうな。

 

個人的には、山門のトクさんとか無限人形とかさんかくファンタジーを皆で踊ってほしいな~

みんなでMANKAI体操やってたらそれはそれで面白い笑。

 

あとは次回公演について発表あるだろうな

卒業はいやだな。

ネルケさんの舞台は(一部を除いて)

降板ではなく卒業というカタチの人は事前発表がある

みたいなのを見たので大丈夫だとは思っているのですが…。

キャストさんが笑顔になれるLIVEって言ってるからそれを信じる!!

この形でできあがってるMANKAIカンパニーに途中参加していろいろ葛藤する

その状況を役者さんとも重ねるんじゃないかな

千景さんのキャストも発表されるかも。

古谷さんと同い年か上くらいで、身長高い人が適任そう。

密と真っ向勝負するので、

植田さんと肩を並べられる実力をお持ちの方が見ごたえありそう。

それこそ、小劇場とかでやってきた生粋の芝居人みたいな方だったらおもしろいな。

(そういう方が2.5次元に出演されるのかはわかりませんが)

 

 

あーーーーー楽しみ。

初日、定時で帰宅して見れればいいなあというか、帰れなかったら泣く