【エーライ?フォーライ?ブルライ?】A3!のリアルイベント&ラジオなど略称もろもろ

バレンタインイベお疲れさまでした。

4周年でダイヤを使い果たし、もう当分ガチャは引くものかと思っていたのですが、1推し2推しがダブルガチャだったので引きました。

ゆるゆるの決意でした。

その結果、十連で二人とも来てくれました。今年の運使い果たしたかもしれません。

 

そんなことはさておき。

A3!にハマってから、ほかの似たようなコンテンツの情報も見るようになったのですが、あんさんぶるスターズ!のライブイベントが見るたびに混乱してしまうんですよね。

スタライとスタステ。

でも、よく考えたらA3!も難しいのでは、と思いました。

この記事ではA3!のリアルイベント、ラジオも含めて、A3!にまつわる略称などを整理しながらご紹介します。

 

 

 

 

まずは

「A3!」(エースリー)

言わずもがな、原作のスマートフォン向けアプリゲームです。

[ Act! Addict! Actors! ]の頭文字を取って「A3!」

www.a3-liber.jp

 

「A3!」の2.5次元舞台化作品が

「MANKAI STAGE 『A3!』」(エーステ)

現時点で各組の旗揚げ公演(本編における1~4幕)が「SPRING & SUMMER 2018」、「AUTUMN & WINTER 2019」として、また、第2回、第3回公演のストーリーが各組単独公演というカタチで上演が終わっています。

www.mankai-stage.jp

 

「A3!」、「エーステ」の両方でリアルイベント、ラジオが行われています。

 

まずは「A3!」

①「ブルフェス」

「A3! FIRST Blooming FESTIVAL」及び「A3! SECOND Blooming FESTIVAL」の略称。

a3-event.ponycanyon.co.jp

a3-event.ponycanyon.co.jp

 

各劇団員キャラクターの担当声優さんが一同に会するイベントです。

1stは2017年10月28日(Sat)、2ndは2018年7月29日(Sun)開催。

あくまでLIVEではなくイベントの位置づけ。

出演者全員による朗読劇から始まり、各組対抗のミニゲーム、各組公演の朗読劇など盛りだくさんの内容。

LIVEではないと述べましたが、1stは『MANKAI☆開花宣言』、2ndは『春夏秋冬☆Blooming』のLIVEもあります。(リーダーズではなく全員で歌います。)

 

続いて

②「ブルライ」

「A3! BLOOMING LIVE 2019」の略称

a3-event.ponycanyon.co.jp

2019年2月3日、17日に幕張と神戸で行われた「A3!」のLIVEイベントです。

「ブルフェス」とは反対に朗読劇やミニゲームは一切ありません。

(曲前にそのキャラクターによる短いセリフのやり取りがあります)

各劇団員キャラクターのソロ曲(short ver.)と第4回までの各公演曲(フルサイズ)、各組テーマソングをMCもほとんどなくぶっ続けでほぼ全曲披露するというすごいLIVEでした。

(ややネタバレですが、全42曲+アンコール2曲ってすごいですよね、jpopのアーティストのライブよく行くのですが、Maxでも25曲くらいだと思います…。ほかのコンテンツもこんなに大ボリュームのLIVEしているんですか?ここまで)

各組第5,6,7回公演まで公演曲増えましたし、ミックス公演曲もありますし、新しいソロ曲もできるとのことで、来年くらいに2ndブルライ来るんじゃないかなと個人的に思っております。

(各劇団員ソロ曲の初解禁がバースデーとのことで。BDカードの切り替えが6月であることから、ソロ曲の解禁も6月の三角からではないかと考えています。最後の1人(5月生まれシトロン)だけならライブ解禁になっても違和感ないかなと思うので、早くて2022年5月ですかねえ。遠いなあ)

 

③「ブルカニ

「A3! BLOOMING CARNIVAL」の略

a3-blooming-carnival.jp

今までのイベントとは毛色が違う、初のフェス型イベント。

展示、物販、ミニイベントなどが行われたイベントです。

ミニステージ内ではラジオの公録やA3!の曲を多く手掛けるオーイシマサヨシさんのLIVEなども行われました。

ちなみに、このミニステージのダイジェスト映像は「A3! MIX SEASONS LP」の「LIMITED EDITION」付属のBlu-rayに収録されています。

 

④「ブルラジ」

「A3! Blooming RADIO」の略称。

www.joqr.co.jp

文化放送にて2019年4月放送開始。

2019年4月から2020年3月までは毎週日曜2:00(土曜深夜)~

2020年4月からは毎週金曜23:30~

パーソナリティは基本的に月替わり。

 

ここまでの4つは全て、原作アプリゲーム「A3!」の劇団員のボイスキャストによるイベント、ラジオになっています。

また、「Blooming:花開く」の「ブル」を使うのは総じて原作ゲーム関連イベントです。

 

書くの疲れたので、いったんここまで。

とりあえず公開します。