エーステ夏単開幕!!!!!!

 

お久しぶりです。

わさびです。

春単を振り返る間もなく、夏単が開幕してしまいました

ということで、今回はネタバレ無しの夏単初日レポをします!

 

物販の様子や公演時間などお伝えさせて頂きます。

ストーリーの内容には一切触れず、感想も書かないつもりですが、ネタバレが怖い方は閲覧を御遠慮下さい。

 

 

ということで、早速当日のレポをしていきます。

初日の物販・公演タイムテーブルは、

15:30~16:30 事前販売

17:00 開場

  【来場推奨時間(東京・凱旋公演)】

  『1階席』=開演60分前~45分前
  『2階席』『3階席』=開演45分前~30分前

17:00~18:00 開演前物販

18:00 開演

休憩中物販

終演後物販

 

といような流れでした。

 

私は地方民なので、14:30すぎに立川到着。

ホテルのチェックインと荷物整理をして、立川ステージガーデンへ向かいました。

事前物販には15:30に到着し、並び始めました。

整列は入場口と同じ辺りで、

検温・消毒→本人確認→物販列整列

という流れでした。

事前物販もその公演のチケットを持っている人のみで、本人確認があるので要注意です。

ここで本人確認を済ませると、開場後の入場時はリストバンドと端末画面を見せるだけで入場できます。

ちょうど並び始めて数分(15:33頃)スタッフさんがインカムで120人整列と言っていた(ように聞こえた)ので、人数はそれくらいです。

そして、もう少し待っていたら突如劇場から人が出てきました。

 

田内季宇(とっきー) on Twitter: "#エーステ ACT2! ~SUMMER 2022~🌻🌻 さぁさぁさぁゲネプロと初日!! 暑い熱い夏の物語…届け…!! 🧢⚾️☀️✨ https://t.co/BYsGMk5TU3" / Twitter

 

横田龍儀 on Twitter: "MANKAI STAGE『A3!』ACT2 〜SUMMER2022〜 ゲネプロ観劇してきました。 夏にふさわしい演劇です。 ずっとワクワクしてました。 そして九門くんにずっと感情移入してました。 本当に素敵。 細かく伝えたいけどネタバレになるので 言えない。もどかしい。 怪我なく無事走りきれますように。 #エーステ" / Twitter

 

どうやらゲネプロがあり、観客が退場していたみたいです。

思ったより沢山出てきて、関係者も沢山いるもんだなと思いました。

10分ほどで本人確認まで来ました。

本人確認の後は2階に上り、物販列に並びます。

窓口は10個くらいで、初日だからか、連携がちょっと取れていなかったように見えました。

途中でグッズのディスプレイがあり、写真撮影ができます。

列の途中なので、ゆっくりとは写真撮れないので、要注意。

物販を終えて退場したのがちょうど16:00。

大体並んでから買うまで30分くらいですね。

 

一旦会場を離れ、食事取ったり荷物を整理して、再び劇場へ。

17:50頃。ギリギリの癖は直らず🤫

ただ、本人確認は済んでいるためスムーズに入場できます。

 

本日の席はFC2次で取ったA席。

3階L・Rの先っぽ狙いでしたが、センブロでした。

高さがありかなり見下ろす形にはなりますが、A席の最前列で前が通路だったので、視界は良好でした。

高さゆえに、1階からなら見えないであろうキャストさんの動線が結構見える場面もありました

距離は遠いので、双眼鏡必須です。

 

座席は3階L・Rの最後列後方の一部(15席くらい)が空席で、それ以外は(少なくとも3階は)埋まっていました。

 

開演は定刻を数分過ぎた頃でした。

1幕の終了はちょうど19:00→1幕は90分弱。

 

その後は20分間の休憩という名のトイレ戦争です。

3階はLRそれぞれの先(ステージ側)にトイレがあり、Lが4個室、Rが15個室と3個室(男性トイレを女性用に転用)。

L,Rブロック後ろのドアから出られればかなりすぐ並べます。

しかし、列はどんどんセンブロの方に伸びていくため、そうなるとL,Rブロック後ろのドアから出ても最後尾はセンブロの出口付近に出来るので、逆に並ぶまでに時間がかかってしまいます。

また、Lはかなり個室数が少なく、休憩時間の終わりの方ではLからRへ案内されている人がいたので、よっぽどLのトイレにすぐ行ける席の人以外はRのトイレに行くことをおすすめします。

 

自分がトイレを出たのが開演まで5分くらいのところで、15個室ある方は人がほぼはけていたので、よっぽど開演に間に合わないことはないと思います。

 

終演は21:05頃。ほぼ3時間です。

出口で落下物を貰えるので、OPP袋かスリーブを持っていくと吉です。

トレカサイズのもので問題ありません。

終演後物販は2階から列が伸び、1階出入口付近まで伸びていました。

確か初日はスタンドメモ三角→一成→ツイリースカーフがこの順で完売していたので、この辺りを狙う方は事前物販や開演前物販を利用されると良いと思います。

 

強欲なので、今日も観劇します。

1回じゃ把握しきれなかったので、楽しみです。